イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

バジルとシソを間引きしました

2023年05月30日 | 植物のこと
曇り、時々小雨。
静岡は今日5月29日に梅雨入りしました。
バジルに白い花が咲き始めました。
花が咲くとバジルの葉が硬くなるので、間引きついでに収穫しました。



もやしみたいにびっしりと生えているバジルなので根元からハサミで切りました。



大きなザルに山盛りのバジルが収穫できました。



いっしょにシソも収穫したので、朝顔の双葉が見えてきました。



シソにそっくりな雑草のクワクサが混ざっていました。
葉の付け根に小さな紫色の花が付いているのですぐにわかります。



水洗いして葉を摘み取ると、ザルいっぱいになりました。
間違えて朝顔のツルまで切ってしまいました・・・



唐辛子とニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒めて、バジルたっぷりのペペロンチーノを作りました。
バジルの香りが食欲をそそって大変美味しかったですよ。

女子会しました
大雨、のち晴れ。今朝はものすごい豪雨で、我が家の前の道が冠水してどうなるかと思いました。今日は富士市の清掃センターに隣接した「かぐやの湯」で友人と女子会でした。こ......


にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界卓球2023で毎晩夜更かし中 | トップ | お盆で猫除け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事