イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

SDG'sしてみました

2022年05月18日 | 身辺雑記
今年は記録的に日照時間が少ないらしいですが、今日は久しぶりに晴れました。
5月18日の富士山です。残念ながら富士山にだけ雲がかかっていますが・・・



猫のクリボーも今日は久しぶりに箱入り娘になりました。



公園に続く道は新緑で鬱蒼として木陰ができてきました。



昨夜はまたママーレードジャムを作りました。



ベトベトした鍋の後片付けは、ダンボールコンポストの基材で擦るだけでピカピカになります。
カレーやシチューの鍋の後片付けも、とっても楽ですよ。
これぞSDG'sの見本でしょう?



夜中のメダカはみんな水面に浮いて寝ていることを昨夜発見しました。

メダカが孵化しましたよ!
雨の予報だったけれど曇りでした。メダカの卵を避難させたバケツを覗いたら小さなものがチロチロしている。ボウフラが湧いたかと思ってじっくり見ました。よ~く見ると小さなメダカ......


今年は1尾だけ卵を産んでいるメダカを見たけれど、その後卵を付けているメダカがいません。

にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の家庭菜園 | トップ | 山の中はウツギだらけでした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたとあ)
2022-05-19 08:05:48
ダンボールコンポストって何ぞやと思ってググると、富士市のホームページがw
カレーのべとべとは洗うの大変ですからね。。
でも、基材って、、戸建てならよいのですが。。
返信する
たたとあさんへ (イズミ)
2022-05-21 03:10:17
ダンボールコンポストはすごく臭いです。
我が家では別棟の車庫に置いていますが、分解が盛んな時には車の中まで臭くなります。
マンション住まいの屋内やベランダに置くのはあまりおすすめできないかもです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事