イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

サカマキガイの産卵

2021年04月16日 | 金魚&メダカ
晴れ、時々曇り。
サカマキガイが水草から粘液を伝わって下りてきました。



水草にサカマキガイの卵が産み付けられていました。



水槽のガラスにもいくつも卵が付着しています。



このままではこの水槽がサカマキガイで溢れてしまいそうなので、
コマゴメピペットで吸い出して駆除しました。



下界ではツツジが花盛りです。



名前を知らない可憐な花が咲いていました。



モミジにも花が咲くのを初めて知りました。



モモイロヒルザキツキミソウが舗道の植え込みで咲き始めました。

にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨、のち夏日 | トップ | 今年の富士芝桜祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (ちかこーん)
2021-04-17 14:18:45
すごいっ!
本当に卵!見える!!
うちの事務所の金魚たち(雄雌不明),
水草がないから増えないのかな。
それとも濾過器で吸い込まれるのかな。
今,大きな水槽が余っていて,そこで何を飼うかを迷っています。
と~へい先生は,ドジョウ飼いたいって(^^;)
返信する
Unknown (たたとあ)
2021-04-18 09:45:51
なんで、そんなピペットなるものが自宅にあるのか知りたい(* ´艸`)
返信する
ちかこーんさんへ (イズミ)
2021-04-18 23:29:42
以前金魚を飼っていた時は、4月~5月には雨のように金魚が卵を産みながら泳ぎ回っていました。
水槽内はそこらじゅう卵だらけになりました。
金魚が増えたら困るのでそのままにしていると、孵化しても親金魚が食べてしまうので稚魚はいつのまにかいなくなりました。
金魚を増やしたいなら卵を別の水槽に移さなければなりませんよ。
卵を産まないなら全部♂かもね。
それともみんな若すぎる金魚かな?
返信する
たたとあさんへ (イズミ)
2021-04-18 23:34:21
ピペットを使うのが趣味です
返信する

コメントを投稿

金魚&メダカ」カテゴリの最新記事