イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

夏野菜の終わり

2019年10月08日 | 身辺雑記
昨日の夕方降り出した雨は、朝には止みました。
ずっと曇っているので、涼しい一日になりました。
お昼寝に最高だとフレンチブルドッグのニコラが言っています。




増税前に箱買いしたペットシートの上で、猫のクリボーも熟睡しています。




ピーマンの葉が黄ばんで散り始めました。




オクラの実も一晩で巨大化するような勢いが無くなりました。




今日の収穫です。




オクラの葉の裏に虫の卵のようなものが付いていました。
気持ち悪いので、葉ごと切り取って捨てました。




バジルは花盛りです。




咲き終わったバジルの花は茶色になって、一つの花に4つずつ黒い種ができます。
これが評判のバジルシードです。小鳥が好んで食べにやってきます。


にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花と富士山 | トップ | 変わった色の座布団 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (ちかこーん)
2019-10-08 21:24:10
あっ!!
バジルシード!!!
こんなふうに変色していくんですね。
4つずつ。色々初めて知りました!!
返信する
Unknown (umekou)
2019-10-08 23:08:16
こんばんは。
ニコラちゃん、とうとうコンクリートで寝るのをやめたんですね。
秋ですねー🍁
返信する
ちかこーんさんへ (イズミ)
2019-10-09 11:26:43
バジルの種は小さいから面倒で収穫したことはありません。
市販されているバジルシードは、どうやって収穫するんだろう???
返信する
umekouさんへ (イズミ)
2019-10-09 11:30:28
日向ぼっこはまだ早いけれど、コンクリートで体を冷やすほど暑くも無い…www
ちょうど良い季節がやってきました
返信する
こんにちは♪ (いぱおかん)
2019-10-09 16:03:55
ずいぶん、涼しくなりましたね。
すっかり、秋の気配ですね。
バジルは何度も植えて、こぼれ種を振り落としたりしてたのに、種がバジルシードだと気付いていませんでした。
バカだ・・・私。(笑)
返信する
いぱおかんさんへ (イズミ)
2019-10-09 17:11:49
今週末は大型台風が心配ですね。どこにも被害が出ないことを祈るばかりです。
以前より下にこぼれたバジルの種が、プランターに水遣りをしするたびに、
ブヨブヨに膨張してコンクリートに張り付くので、気持ち悪いと思っていました。
それを小鳥が食べてくれるから良いんだけれどね
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事