イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

突然、秋に

2010年10月19日 | 植物のこと
今日は曇って肌寒いくらいです。



 柿

柿の実が、赤く色づいてきました。
今年は山でドングリが不作だったらしく、日本各地で柿の実を食べに熊が現れています。
学校や老人ホームに入りこんで、射殺された熊もいました。
熊たちは冬眠を前にして、お腹を空かせていたのでしょう。
人里に下りてこなくても、山でお腹いっぱい食べられるような対策は立てられないものでしょうか。



 セイタカアワダチソウ

みんなに嫌われていますが、セイタカアワダチソウの黄色い花は、きれいだと私は思います。
花が終わった後の、灰色の泡状の花ガラは気持ちが悪いですけれど・・・。



 キダチチョウセンアサガオ

キダチチョウセンアサガオの蕾は、キュウリみたいで強烈です。



 エビスグサ

南方のエビスグサは、花期が夏のはずなのに、今頃花を付けています。
種はハブ茶の原料になるそうです。



 ヨウシュヤマゴボウ

今年はいつまでも暑いので、ヨウシュヤマゴボウの実がまだ青いです。





10月19日の富士山です。





水路の浅瀬で、カルガモが休んでいました。





お昼にヴォンは、ひとりでへそ天で寝ていました。
ニコラが眠ると、そ~っと離れてひとりになって昼寝をします。
いつもいつもニコラに付き纏われるのは、ストレスなのだろうと思います。


本日のニコラの体重:7.6kg 毎日むくむくと大きくなります。




フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンプーしました。 | トップ | 渡り鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woody)
2010-10-20 13:32:26
久しぶりにやってきたらワンコが増えてて
ビックリしました。
ムチムチでかわいいな~。
新しい子をちゃんと受け入れてるヴォンちゃんも
クリボーもえらいね!
あの黄色い花はセイタカアワダチソウとゆうのですね。
近所の堤防にいっぱい咲いてて気になってました。
またニコルちゃんがやって来てからのブログを
ゆっくり読ませていただきますね。
返信する
こんにちは (イズミ)
2010-10-21 17:17:28
ニコラはムッチムチの肥満児で~す。
子犬を飼うのは大変だけど、楽しさ倍率ドン!です。
毎日お腹を抱えて笑っています。
ニコラからシアワセをいっぱい貰っています。
返信する

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事