イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

ヌマエビがお星さまになりました。

2021年09月22日 | 金魚&メダカ
今日も爽やかな秋晴れになりました。
今夜は中秋の名月ですが夕方から曇ってきました。
屋内にメダカを入れたプラケースを置いているのですが、姫タニシがたくさんいるにも関わらず
この1週間ほどでどんどんグリーンウォーター化が進んでいます。
9月中旬になって日光が土間の奥まで差し込むようになったからでしょうか・・・



21日の昼に動かなくなったヌマエビを見つけました。
メダカは耐えられても、ヌマエビは弱いので高水温や飼育水の汚れですぐにお星さまになってしまうそうです。
今日は三分の一水替えをして土間の奥の日の当たらない所にプラケースを移動しました。
ヌマエビの寿命は2~3年ということなので、天寿だったのかもしれませんが。



ガラス水槽の中ではヌマエビが集まって何かを食べています。
これもお星さまになったメダカかヌマエビなのかな。



プランターの青シソに花が咲きだしました。



何年も律義に花を咲かせてくれるシクラメンに新しい葉が出てきました。



ネットで調べたらシクラメンの植え替えは9月が最適だと書いてありました。
それで大きな鉢に植え替えました。
休眠期のシクラメンなら球根から古い土を落とすと書いてありましたが、
我が家のシクラメンはすでに新芽が出だしているので、鉢土はそのままにしておきました。



9月22日は中秋の名月でしたが、曇っているので辛うじて雲の隙間から月が見えました。

にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りの後、自然公園に行... | トップ | 猫の認知症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金魚&メダカ」カテゴリの最新記事