イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

冷え性にはヨモギ風呂がおすすめです!

2023年02月27日 | お出かけ グルメ
ポカポカ暖かくて花粉がいっぱい飛んでいそうな晴れ。



昼食後、ちびっ子モンスターがストライダーを持って公園に出かけました。
ようやくひとりになれたので運動不足解消のために私はロング散歩しました。



川岸を歩いていると、ヨモギの新芽を見つけました。
昨年はヨモギの若葉を大量に摘んでレジャーシートに広げて干しヨモギを作りました。
この干しヨモギの葉を台所排水用ストッキングネットに入れて水500ml~1ℓで煮て、
煮汁をお風呂に入れるとすごく温まります。
発汗作用が半端無いし、布団に入っても暑くて眠れないほどです。
冷え性の方は是非お試しください



2月26日の富士山と岳南電車です。

週末はダラダラと過ごす
春らしいうららかな晴天です。木の芽も膨らんで春が確実にやってきています。2月26日の富士山です。金曜日の朝に近所の開業医でコロナワクチン(ファイザー製)3回......


にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタツから離れなくなったク... | トップ | 満開のカランコエ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉 (gengegenge)
2023-02-27 05:18:51
おはようございます。
もうすっかり花粉症は卒業した…
と思っていましたが
昨日はしょっちゅうくしゃみと鼻水にやられました。
まだ卒業出来ず留年のようです。
ヨモギ…最近では見かけなくなりました。
見つけたら「ヨモギ湯」試してみたいです。
返信する
gengegengeさんへ (イズミ)
2023-02-27 12:47:16
ヨモギが見当たらないって???
静岡では川原でも公園の空き地でも、どこもかしこもヨモギだらけですよ!
お分けしたいくらいです。
返信する
ヨモギ (gengegenge)
2023-02-28 05:12:48
おはようございます。
ヨモギが見当たらないのはウチの周りのことです。
この1-2年で相続のためか畑がどんどん売られて住宅や施設が建てられています。
ウチの奥も10数年前に畑だったのが建て売りが出来てもうヨモギどころか畑の野菜も見ることが出来ません。
多摩川に行けば土手にはあるのでしょうが、もう何年も土手を歩いたことがありません。
たまには散歩をしないといけないのでしょうね
返信する
gengegengeさんへ (イズミ)
2023-02-28 12:49:47
花粉が飛んでいる時期は屋外に出るのは躊躇しますよね。
私もひどい花粉症ですが、耳鼻科で処方してもらった漢方薬が効いているようです。
それからこの時期は布団を干さない事、洗濯物は部屋干しするを徹底しています。
返信する

コメントを投稿

お出かけ グルメ」カテゴリの最新記事