イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

お盆休みは・・・

2022年08月16日 | 身辺雑記
晴れ、のち曇り。
風が強いのか建具がガタガタ言っています。(お盆だから?
暑いので一歩も冷房の効いた部屋から出たくないのに、
昨日はトンボとりのお付き合いで大汗をかきました。



キツネノカミソリかと思ってpictureThisアプリで調べたら「ワスレグサ」という」花でした。



今日は婿殿が泊まりに来ているので、高級焼肉店に行く予定です。



鉢植えのミニトマトの茎にいっぱい根が出てきて気持ち悪いです。
枝を切って土に挿せばすぐにもう一株増殖しそうですね。

私の住む地方だけの風習なのかもしれませんが、お盆にはお墓参りをしません。
お盆前の8月12日までにお墓参りを済ませなければいけないのです。
昔、お盆にお墓参りをしたら
「お盆は仏様がみんな家に帰っているからお墓は空っぽだよ」と笑われました。
それで迎え火や送り火をしたりナスやキュウリの馬を飾るのかと合点したのでした。

お盆
一日中小雨が降ったり止んだりしています。猫のクリボー H15年4月1日生まれの18歳一病息災でまだまだ元気です。最近トイレを失敗するようになり、とんでもない所に排便しま......


にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカの沼にハマりそうです | トップ | NHKもやもやパラダイム#2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事