イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

姫タニシ消滅事件

2022年04月26日 | 金魚&メダカ
晴れてほとんど夏のようです。
4月25日の富士山です。



メダカがいるプラ容器のグリーンウォーターを透明にするために、6月下旬に姫タニシ3個を導入しました。



8月初めにはメダカの姿が良く見えるほどに水が澄んできました。
1か月ちょっとで、姫タニシは20個以上に大増殖していました。



秋になってからガラス水槽のヌマエビが増えすぎたのでプラ容器に数十尾移しました。
寒くなってから再びグリーンウォーター化が進んだのでプラ容器を日が当たらない所に移したのになぜか緑化はどんどん進みました。
無知だった私は濃いグリーンウォーターのために姫タニシが見えないだけだと思っていました。
ところが先日youtubeでメダカ愛好家の投稿を見て驚きました。
ヌマエビは姫タニシを殻ごと食べてしまうのです。
かわいそうなことをしてしまいました。
教訓1:姫タニシとミナミヌマエビを同居させてはいけません。



教訓2:年取った猫は大人が見張っていないと幼児のおやつを横取りします。

切られたコデマリの一年後の姿
雲が多めの晴れ。パチンコ屋のコデマリが満開になりました。去年の4月24日はステイホームのために、パチンコ屋は自粛休業していました。植木屋さんがあちらこちらで大忙しでした。......


にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更のシクラメン | トップ | 身近な所にコロナが来た »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きメダカ (山下恒太❤杉本涼(小田原高校最強ユーチューバー))
2022-04-26 02:33:42
目ん玉くり抜いて焼いてあげたいね。
その様子をライブ配信したいよ。
返信する

コメントを投稿

金魚&メダカ」カテゴリの最新記事