倉敷子猫のネットニュース

最新芸能ニュースをお送りいたします。是非ご覧ください。

藤田菜七子騎手が結婚を発表、お相手はJRA職員 関係者から祝福の声続々!

2024年07月12日 | 芸能

ナナコ、おめでとう! 

JRA(日本中央競馬会)の人気女性ジョッキー、藤田菜七子騎手(26)=美浦・根本康広厩舎所属=が10日、自身のインスタグラムで結婚することを電撃発表した。お相手は29歳のJRA職員で、昨秋からスタートさせた交際を実らせてゴールイン。結婚後も現役を続行する予定で、心強いパートナーとともにさらなる活躍を目指す。

女性ジョッキーの第一人者が、ひそかに育んでいた愛を実らせた。藤田菜七子騎手が、自身のインスタグラムで結婚することを報告。競馬界は祝福ムードに包まれた。

お相手は29歳のJRA職員で、共通の知人を交えての食事の席で知り合い、昨年の秋から交際がスタート。インスタグラムで「彼の穏やかな優しい性格に惹かれ、人間としても成長させてくれる人です」(原文ママ)と人柄を明かしている。

代表取材に応じた菜七子は「よく一緒に(ゲームで)遊んでいます。常に私のことを考えてくれて、ジョッキーとしての私をサポートしてくれています。私のやりたいことを優先的に考えてくれる優しい方です。これからは明るい笑顔の絶えない家庭を築いていけたらなと思っています」と厚い信頼を口にした。結婚を決断した理由は「『何歳までに結婚をしたい』とかは考えていませんでしたが、地元の友達がたくさん結婚したこともあり、自然と『私も結婚したい』という気持ちが芽生えました」と語った。婚姻届の提出日は未定。

2016年にデビュー。16年ぶりに誕生したJRA所属の女性騎手として大きな注目を集めた。順調に勝ち星を伸ばし、19年にはGⅢカペラS(コパノキッキング)で女性騎手として初めてJRAの平地重賞制覇を果たすなど活躍。JRA通算164勝(10日現在)は女性として歴代最多だ。その背中を追いかけ、JRAの現役女性ジョッキーは計7人にまで増えている。

結婚後も藤田姓のままで騎手を続ける予定で、「引退は全く頭をよぎりませんでした。まだジョッキーとしてもっともっと頑張らなきゃいけないし、成し遂げていないことがたくさんあります。結婚をしたことでより一層、競馬に精進したいという気持ちです」と強い決意を口にした。

菜七子がデビュー前から憧れの存在として名前を挙げてきたニュージーランドのリサ・オールプレス騎手は、2人の男児を育てながらリーディングジョッキーに輝いた。新たな家族を得ることは、きっと力へとつながるはずだ。夢のGⅠ制覇へ―。菜七子は新たなステージでも挑戦を続けていく。

■藤田 菜七子(ふじた・ななこ) 1997(平成9)年8月9日生まれ、26歳。茨城県出身。2016年3月に美浦・根本康広厩舎からデビュー。同年4月10日の福島9R(サニーデイズ)で初勝利。19年GⅢカペラS(コパノキッキング)でJRA重賞初制覇。7日終了時点でJRA通算3829戦164勝(うち重賞1勝)。157センチ、45キロ。特技は空手(初段)、剣道(二段)


★祝福の声続々!
◆師匠の根本康広調教師「(結婚は)喜ばしいことですし、いい伴侶を見つけたと思います。旦那さんのためにも、これからもジョッキーとして頑張ってほしいですね」

◆コパノキッキングなどで起用した馬主のDr.コパこと小林祥晃氏「結婚ですか! おめでとうございます。結婚して、出産してもまた騎乗して、JRA女性騎手の先駆けになってほしいですね。28歳が結婚のターニングポイントになるので、婚姻届を出すなら来年が風水的にはいいと思います。とにかくおめでたいことですね!」

◆後輩の古川奈穂騎手「私は菜七子さんの活躍を見て騎手を志しましたし、常に第一線で走り続けている姿はとても尊敬しています。けがをしたときなどにいつも声をかけてくださり、気にかけていただいてありがたいです。末永い幸せをお祈り申し上げます」

◆同じく後輩の今村聖奈騎手「女性騎手として、憧れであり、尊敬している菜七子さんの嬉しいご報告が私はとっても嬉しいです(中略)どうか温かいご家庭を築かれてください」(本人のインスタグラムより、原文ママ)

★8月に英シャーガーCへ参戦
藤田菜七子騎手は27歳の誕生日翌日となる8月10日に、イギリスのアスコット競馬場で行われるシャーガーカップに参戦する。シャーガーカップは世界のトップジョッキー12人で争われるチーム対抗戦で、菜七子は2019年以来5年ぶり2度目の出場。

今年は主催者から選ばれた男性騎手、女性騎手が6人ずつ参加し、男性の英愛選抜と欧州選抜、女性選抜、女性の世界選抜の4チーム(3人構成)で競う。菜七子は世界選抜の一員で、日本で今年重賞2勝を挙げたレイチェル・キング騎手=豪州拠点=、レイチェル・ヴェニカー騎手=南アフリカ拠点=とチームを組む。前回の挑戦では5鞍に騎乗して4着が最高だったが、「競馬の聖地」とも呼ばれる伝統のコースで自らのバースデーと結婚を祝う勝利を目指す。

https://www.sanspo.com/race/article/general/20240711-MRE45TDF4RLI3OKQG2HUGN43P4/

 
 
おめでとう お幸せに
 
 
 
かわいい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージ・クルーニーさんか... | トップ | やす子、24時間テレビチャリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸能」カテゴリの最新記事