パソコン日和

倉敷の少人数制パソコン教室セサミの日報
受講生の方達とパソコンを楽しんでいます

エクセル複数条件に一致するセルの合計値を求める 家族の各医療機関での診療費

2019年01月26日 | パソコン講座

今日は午前中、倉敷市民会館でパソコン講座でした。

SUMIFS関数を使って複数条件に一致する合計値を求める方法を説明しました。

例題のプリントは家族それぞれの各医療機関でかかった診療費を求めるものを作成しました。
確定申告にも使えるかな~と思って。




家族の名前、医療機関は入力規則を設定して、入力を簡単にできるように設定。

下の表の井本健二さんの中央病院での診療費を求め、オートフィルで家族全員の各医療機関での診療費合計が計算できるように
設定します。

頭の体操・・・

絶対参照をどう使うか・・・がポイントです。

土曜日クラスの方はお仕事でエクセルを使っているので、エクセルには抵抗ないのですが、
むずかし~と言っていました。

来月復習します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申告が楽に (ひいさん)
2019-01-31 06:44:13
確定申告で医療費控除で
個人別、病院別に書くようになり、
来年から活用したいと思います。
今年は例年どうり領収書添付しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。