パソコン日和

倉敷の少人数制パソコン教室セサミの日報
受講生の方達とパソコンを楽しんでいます

時刻表、乗換の調べ方と道路検索

2018年12月13日 | パソコン講座

今日は午後から倉敷市民会館でパソコン講座でした。

電車の乗り換え、時刻表の調べ方、プリントアウトについて。

草津温泉へ行くと仮定して調べました。

乗り換えはいろいろなサイトがありますが、yahooトップページ左側メニューの路線情報を使いました。

草津温泉の駅がわからない・・・

そんな時は新しくタブを出して検索します。


長野原草津駅と判明。

そこで、最初のタブ(乗換案内のタブ)をクリックし、戻ります。

到着駅に長野原草津駅と入力。

日にち、時刻(出発時刻か到着時刻を指定)を設定し、検索。



3パターン表示され、下にルート1から3の詳細が表示されます。

講座では乗換でここの電車だけ早くあるいは遅く乗りたい、普通で行きたいと変更する方法を紹介しました。
時刻表を使います。



また、プリントアウト方法をいろいろ紹介しました。

次に草津温泉へ車で行く方法を調べると仮定してレッスンしました。

紹介したサイトはドラぷらとgoogleマップ。

今日はみんなで温泉へ行った気分でした。

時刻表とドライブのサイトはまたレッスンします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス箸入れ作りました | トップ | ワードでクリスマスランチョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン講座」カテゴリの最新記事