門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

許可が下りない!?〜自由研究2018息子その2の場合〜

2018年08月03日 | 生物

 古生物学者になりたい息子その1の自由研究のテーマが化石ならば、昆虫博士になりたい息子その2のテーマは当然昆虫なのですが、実は学校から許可が下りないかも、、、な事態でした。なぜなら息子その2の事前提出票にはでかでかと「ひょうほんづくり」と書いてあったから。

「もう提出いただいているんですが、変えられる予定は、、、」←(と、新しい事前提出票を出されようとしたので)

「子どもが自発的に選んだテーマですので親としてはやらせたいと思っております。」←(目の前に出される前に言い切ってしまった^^;)

「そうですか、、、、、、、、、、、、、。」

・・・・・わかります、先生の危惧されることも痛いほどわかります。親としてもこのまま提出するの迷いましたもん。結果、返ってきた事前提出票のアドバイスは「虫のいのちをいただくのですから、ていねいにつくりましょうね。」はい、肝に銘じます。ということで、まずは観察日記からつけております。

 参考:ブログ内関連記事「殺虫の是非〜飼育・標本作成について昆虫の専門家に聞く〜」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿