KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

2016年総括・その2

2016年12月31日 | 総括
 昨年はヨーロッパ・アルプスへ行けたものの、左膝の故障に泣かされ心身ともにキツい年だった。
 通院とリハビリを重ね、何とか1月には山に復帰。その後、徐々に慣らして爆弾を抱えながらも回復できたのがとても嬉しい。
 
【山】
1月 日光・奥白根山(単独)
2月 箱根・金時山(単独) 
3月 南ア・鳳凰三山(単独)
4月 谷川岳(単独。巻機山経由、尾瀬までの大縦走は悪天のため敗退。)
6月 富士山(須走口・単独)
7月 富士山(富士宮口・単独)
8月 ボリビア・アンデス遠征
   ワイナポトシ6,088mほか五千m峰4峰登頂
10月 妙義山(表妙義裏妙義・単独)
11月 戸隠山(P1尾根)、高尾山
12月 富士山(御殿場口・単独。強風のため3,500mで撤退。)
 計10回の実質19日間。
 回数、日数ともに昨年とほぼ同様だが、内容的には悪くなかった。

  
鳳凰三山・地蔵岳(左)と戸隠山・本院岳

【沢】
5月 丹沢継続遡行(単独)
   水無川本谷-オバケ沢(下降)-四町四反ノ沢-大滝沢(下降)-原小屋沢-西丹沢
 秋に予定していた東北の継続遡行が天候不順で流れてしまったのがイタイ!
 最近、指向が完全に岩にシフトしてしまっているせいもあるけど。もっと行かなくちゃ!
 
【岩】
リード 小川山5回、湯河原幕岩/伊豆城山・各4回、河又/有笠/鳳来・各2回、太刀岡1回の計20回24日間。
今年の成果 ユカ(鳳来5.11a・二便)、家さんの腰つき(有笠5.11a・二便)、掟破り(同・MOS)
  今年の前半は膝をいたわって、まったりクライミングに徹したが、年末に向けノルマのイレブンを何とか三本片づけられたのは嬉しい。
 お付き合いいただき、ビレイしてくださった皆様に感謝。引き続き来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 
丹沢・原小屋沢F1「雷滝」(左)と小川山・父岩「弱点主義」5.10d
 
【ジム】
リード ビッグロック横浜2回、ベースキャンプ/ストマジ・各1回
ボルダー 横パン19回、戸塚ライズ10回、マムート横浜3回、秋葉PUMP/ストマジ各1回
 計38回、外岩と合わせると計62日。昨年より5割増しで行った計算。その割にはまったく巧くなってない?
 
【自転車/ラン】
 膝をいたわって通勤の時にミニベロで4kmほどを往復、あとは湘南海岸のウォーキング程度。
 
【旅】
7月 ボリビア・ウユニ塩湖
12月 初島、熱海

 サンセット@ウユニ塩湖

【映画】
楽しめた1位は「アイアムアヒーロー」(大泉洋・主演)。2位は「レヴェナンド」(レオナルド・デカプリオ主演)
自分的には「シン・ゴジラ」は×。「君の名は」はそのうちレンタルで。

 

【本】
面白かった1位は「外道クライマー」(宮城公博・著)。2位は「探検家、36歳の憂鬱」(角幡唯介・著)

 

【その他】
・今年は自分の回りで山の事故が続いた。(北鎌尾根での滑落、谷川岳での浮石による転落。幸い命は無事だった。)
 自分にもいつお鉢が回ってくるかわからない。行動は大胆に、心はチキンで行こう。
・今年の秋は谷川岳・一ノ倉沢本谷に多数のパーティーが殺到。
 ネットで動向を見ていたが、自分とタケちゃんによる「幻の大滝」直登はいまだ続登を許さず。ちょっと嬉しかったりする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきチビ)
2016-12-31 15:55:16
何事も腹八分目、ほどほどにでお願いします。
親子二代で新聞沙汰は勘弁ってことで。(涙

君の名は  自分を含め、実際に観た人の大半はマズマズって評価。
ちょっと評判は大袈裟な感じなので、映画館に行くほどでもないかなと。
でも、超満員でした。ビックリ!!
ビートルズは観なかったのですか?
ダメじゃないですか!?(笑

正月は、辻堂で山の映画を観てきます。
返信する
明けましておめでとう。 (現場監督)
2017-01-01 13:00:38
もちろん腹八分でやってますよ!

うーん、大自然やアクションものは別として、基本的に人間ドラマやアニメは別に映画館の大画面で見なくてもいいかなといった感じですね。
「この世界の片隅に」も良い映画らしいけど、ネットで「君の名は」が十年に一度の映画なら「この世界~」は百年の一度の作品などと言われるとホントかね?と思ってしまいます。
どうも最近の若い世代はちょっとしたことで「神」とかいうし、おじさんとしてはどうも辟易・・・。

ビートルズは何かやってましたっけ?
(個人的にはそろそろポールも昔の思い出に浸っていたい気がします。)
山の映画の感想をお待ちしております。
返信する
Unknown (あきチビ)
2017-01-09 11:07:22
MERU

評判も良く、満席でした。
ただ、素人の自分には、この山に登る事の苛酷さなどが
イマイチ解らなかったかと。
外国人が作ったドキュメンタリーなので、国産のみたいに
大袈裟で押し付けがましい演出がないせいかなぁ?
なんにしても寒さや酸素の薄さなど、経験した事ないので。
監督さん、次、ここ登ったら!? とか思ったり。(笑

ビートルズの「エイト・デイズ・ア・ウイーク」

ドキュメンタリーだし、ファンなら観た方がいいよ!
って感じなのですが、意外に若い人もいっぱいでした。
で、これは本編はもとより、劇場でのみオマケでシェイ・
スタジオのライブのリマスター版が観られるんです。
これがとんでもなく素晴らしい出来で、これ観たさに
二度続けて観に行ったほどです。
絶対、オススメ!!
返信する
Unknown (現場監督)
2017-01-13 19:54:43
MERU、まだ観てません。
来週辺り空いてきてると思うので、まぁ見てきますよ。
内容はさておき、舞台となったガンゴトリはかつて自分が行ったことがある場所なので、その景色を見るのが楽しみ。

ビートルズのスタジアム・ライブはモノクロのだっけ?
ポールはまた日本に来るんだよね。稼ぐなぁ。(笑)
自分としては2002年の東京ドームを最後の思い出としてとっておきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。