KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

河又 弟子の石灰岩デビュー

2020年02月10日 | フリー(関東)

日程:2020年2月10日(祝)
天候:
同行:弟子(我が社の山岳部)

 一昨日からの伊豆から気分を変えて、本日は久々の河又。
 弟子は初めての石灰岩、自分も何だかんだでここは実に三年半振りだ。
 まだ寒い季節柄か、それほど混んでない。弟子への洗礼、いや練習には好都合だ。

ミヤザキミドリ 5.10a ×(3テン)→ (再登)
 アップで。11年前に最初に来た時は何とかマスターでOSし、その後何回もアップで登っているのだが。
 久々にやってみたら中間部が越えられず。とにかく岩がツルツルで足が滑る。3テンもしてようやくTO。
 その後、気持ちを落ち着けてからようやくノーテンでクリア。(ホッ)
 湯河原や甲幕では5.11~12を登る弟子も当然、洗礼を受ける。

 

イキのいい奴 5.10a 〇〇(二回再登)
 クセのある河又の中でも馴染みやすいアップ課題。
 既にヌン掛けされていたものをお借りしてアップ。上部核心がホールドあり過ぎてちょいと迷うが、まぁ何とか。
 弟子はここはイケるかと思ったが、やはり上部で迷いが生じ×。夕方もう一便出すが、やはりダメ。
 最後に自分が回収便も出し、都合二回登った。

タミちゃんディスコ? 5.9? (再登)
 出だしは「タミちゃんがハイ 5.8」、その後、左の「ディスコバージョン 5.10b」と簡単な所をいいとこどりしたライン。
 ディスコ~の上部はテープで×印してある浮石だらけでちょいとリスキーだが、気を付ければまぁ問題無し。
 弟子もここはさすがにガバだらけで、不安なくFL。

麦畑 5.10b (再登)
 やっぱりここも足が滑りそうでヒヤヒヤしたが、何とかTO。
 弟子はTRで。

ターミナルドライブ 5.10b ×(1テンTO)→ (再登)
 一便目、中間部の大ガバを見落とし1テン。(下からは見えない。)
 二便目、しっかりホールド、手順を頭の中で確認してTO。
 2~3B間が離れていてちょい怖いが、覚えてしまえば取り付き易い課題。
 被りものが苦手な弟子はここでも洗礼を受ける。

 久々の河又で、弟子の洗礼はもちろんのこと、自分も大いに反省する。
 岩からはところどころ氷柱が垂れ、滑り易い状況だったとはいえ、やはり時々はここに来てビビリの気持ちを払拭しないとダメだな。

 また、二人ともシューズはミウラーだったが、ここはソールが軟らかいシューズの方が良いとの情報も有り。
 えっ、そうなの?今さらながら、今度ファイブ・テンの古いアナサジなど持っていって試してみよう。

 さらにこの時期、スギ花粉がMAXだったようで、二人ともその後、花粉症を発症。
 
とんだお土産をもらってしまったが、河又、今後も時々通わせていただきます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。