九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

中原成俊 (2)

2023-05-22 | 中原氏バラバラ情報

実は、中原成俊という名前は鎌倉時代貞永元年~寛元三年(1232-1245年)に登場する。つまり、二人以上はいるので、注意しながら進めようと思う。

 

前回の記事で、中原成俊は1097年初見としたが、『官吏補任』の本なかには寛治5・6年(1091・1092年)があった。

従6位上で、出納を任されている。

史とはどのようなことをしていたのか、wikipediaに載っていたので、参考にしたいと思う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B2_%28%E5%BE%8B%E4%BB%A4%E5%88%B6%29

 

こちらのページも優しい語り口で、わかりやすい!

http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/o_kan_dajo_bensnagon.html

 

ちょっとわからないのが、下記。年代と役職が様々で…

承徳元年(1097年)従五位下 豊後権介

康和五年(1099年)大蔵抄録等をへて、保安元年(1120年)には豊後守となっている。

大治四年(1129年)越中権守

直ぐ上の文書によると天治元年(1124年)には越中権守となっている。

 

 

上記の参入する‥‥とは、高貴のところに参る…の意味だそうだ。

 

中原成俊は文官であることが上記から分かると思う。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中原成俊 (1)  | トップ | 中原成俊 (3) 近江国の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中原氏バラバラ情報」カテゴリの最新記事