九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

大江久兼(山城介)と その父 大江久俊 

2024-03-15 | 大江氏
『吾妻鑑人名総覧』という本だったと思うが、大江久兼の父は久俊、とあった。ともに「山城介」であった。
大江氏のwebで見ることの出来る系図を見ているが、久俊も久兼も出てこない。

ところが、紀氏の系図には紀久俊の父である【頼季】
『1074-4-8 紀朝臣頼季 従5位下 山城介』とあるのだ。







1074年に山城介となっているので、大江久俊の父親ではないかもしれないが、一応検証してみようと思う。

なぜなら、因幡守大江広元の目代大井実春であったから、大江氏と紀氏(大井氏含む)接点がある事。

また、源頼政の妾として紀頼季の娘のことが載っていた事。
源国政の母が紀頼季の娘であった事。

宇都宮氏とのつながりもある事。

秀郷流のなかでも紀実経=菖蒲実経=波多野実経と考えられそうな事。

佐々木定道の母は紀盛宗の娘である事。

そして、下記は京都大学の論文からで、再度アクセスしようとすると危険なページと出て遮断されてしまい、名前を確認することができなかった。
が、スクリーンショットを取ってあったので、
頼季ー久俊と続いていることが確認できる。




上記の【紀頼任】を調べてみると、、、、と続くが、次の記事にしようと思う。ここが深尾氏にも繋がるラインのように思える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大江通景の周辺  | トップ | 大江久兼の治田御厨と員弁郡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大江氏」カテゴリの最新記事