くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

10月31日。ハロウィン!!はれウィン(笑

2017-10-31 06:17:02 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

10月31日。火曜日!!ハロィン、、晴れウィン(笑

そして今月最終日の31日ですが
言わずとも「ハロウィン」の方が、今やポピュラーとなりましたよね!!

トリック。オア・トリート。。
この言葉随分と馴染み深くなりました。
お菓子くれないと~いたずらしちゃうよ!!



パパは。。朝御飯食べないと~泣いちゃうよ(笑
いつものメニューだけど~いたずらもしないで食べてくれてます(笑



昨日、掘り立てでおっきい生姜とさつま芋、里芋も。。お友達より頂きました!!



母にとっては。。。ハロウィンの「収穫祭り」(笑

そこで早速ですが、生姜はスライスして「甘酢漬け」と「生姜の佃煮」
2品。


甘酢漬けは、しばらくおくと、うっすらとピンク色になるんですよね。

みりん、砂糖、酒、醤油をあわせた汁でスライス生姜を煮ました。
仕上がりに胡麻とおかかを振り掛けて。これは「佃煮」
ご飯のおともです。


で~母のお昼ご飯に登場となりましたよ!!
白ご飯に上にこの生姜佃煮をのせて、「いっただきま~~す」!!
生姜のぴりりとした辛味も残り、いくらでもご飯が進みます。
お茶漬けにも「いいよね」(笑



母の収穫祭。。その2(笑

炎クリさんのさつま芋ご飯を・・すみませ~ん!!まねっこさせて頂きました!!
採れたてさつま芋に、人参、しめじ、油揚げ、えのきだけ。
白だしに昆布、酒を入れて、炊き込みました。
新米。新さつま芋。秋の美味しさひときわです!!


いい香りとともに、さつま芋ご飯が炊き上がりましたよ!!



昨夜のご飯



さっぱり~と「水炊き」で~す!!ぽん酢と葱たっぷりで、あつあつを。。
鶏手羽先で出しをとり、つみれ、牡蠣、鶏肉で
野菜は白菜、しめじ、レタス、大根、もやし。
お豆腐を忘れてはいけませんね~(笑



「さつまいもご飯」がメイン!!。前夜は主食(笑
「ブロッコリーサラダ」胡麻マヨとポン酢の2種類で食べましたよ!!

昨日は、関東も木枯らし1号が吹いて。寒さを一層、肌で感じました。
着実に冬にむかって。。季節は進んでるんですね。
そう!!あしたには11月を迎えます!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-10-31 07:34:42
おはようだす

美味しそうな、さつまいもごはん♪

いいな~ 作ってみたいんだすが

はたしてだんなが食べてくれるか💦

栗ごはんもさして喜ばないんだすよ💦

キノコなどの炊き込みとかタコ飯とかは

炊いた分全部食べたいっていうんだすが(笑)

1合だけ炊いてみるかな もうしじみは

それこそ、お釜ごと食べたいんだすよ♪

収穫祭だすね 生姜美味しいだすよね

つい、2年くらい前までガリは自分ちで

作ってただす 佃煮も美味しそう~

近い内にやっぱりサツマイモごはん炊いて

みよーーと

ぷっちんだす
返信する
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2017-10-31 09:52:27
おはようございます。ハッピーハロウィン(笑
しじみちゃん♪

そっか~栗ご飯も、ましてやさつま芋ご飯だと~
ご主人、あまりすすまないのですね~
てね^^昔から言われるように、女。子供がやっぱ^^好む栗やお芋なんでしょうね~
反対に蛸飯とかだとOKなんですね!!
何となく分かる気がします!!
主人もあっさり鍋をつつきながら。
炊きたてご飯を軽く1杯味わってました。
このさつま芋、食べた感満載で、お腹膨らむんですよね!!
私はかる~く2杯はいっちゃいましたが。。

お友達からほんと掘り立て頂いたのでね~泥を落として(うたまろじゃないよっ)笑
すぐに調理したけど~さつま芋はお日様に干しておくとね^^
甘味も増していいて。。今ね~ベランダに放ってある(笑
生姜の佃煮もお友達から聞いてのレシピだけど。これもご飯のお供にとてもいいです。

今朝もありがとうございます。しじみちゃん♪
月締めでお忙しいね!!上手くいきますように。。
お菓子もね~ハロゥインだもんね!!
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2017-10-31 11:34:36
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

今日はハロウィン‥‥
そんな日が罷り通る時代になるとは、
若い頃には考えられないことでしたね?

素敵にご紹介して頂いてありがとうです。
思ったより美味しいですよね?
ワシもそんなに期待はしていなかったのですが、
季節感じられて美味しくて炊いて良かったと思いました。

昨日は寒くて参ってしまいましたよ。(笑)
軽装での原チャの運転中、
一気に冬を感じるのは辛かったです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆マルペキぽち!
返信する
炎クリさんへ (くにちゃん)
2017-10-31 14:27:33
こんにちは~😃
炎クリさん♪
昨日の木枯しは…寒さがグッと近づいてきたんだな~て
普通に歩いてても…実感!!
ましてや~炎クリさん♪原チャで風を切ってるだなんて…もう防寒しっかりとしなきゃいけないて事なんですね!!
風邪引かないで下さいよ~

ありがとうございます😃お陰さまで
収穫祭と銘打って(笑)
ほっこり薩摩芋ご飯🍚出来上がりました!
しめじや茸類や揚げさん入れる事で美味しくなりますね~
おかず要らない(笑)鍋🍲オチオチと突っついてる場合じゃない(笑)私は息つく間もなく
おかわりに走ってました(笑)
お芋だけの薩摩芋🍠ご飯もいいけど~具沢山のこちらも豊かな気持ちにさせて貰えます😃今朝もお昼も食べちゃった(笑)

いつもありがとうございます😃松茸は(笑)真似っこ出来ないなっ(笑)
ハロウィン楽しんで下さいね~
返信する

コメントを投稿