くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

11月30日。最終日。

2016-11-30 06:46:54 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

11月も今日で。。行っちゃう~!!最終日。



昨日の朝ごはん^^です。

パン、パンで~す!!
小皿の右側にのるのは、梨ジャムというか梨プリザーブ??秋に作ってたのを冷凍してました。
トーストにのせて食べます。



母はやはり。。あたたかいほうじ茶がいい(笑


表面焦げてしまいましたが、「梨ケーキ」も焼きました。



こんな感じになってしまいましたが、まっ!!いっか(笑
「梨ジャム」もこれで終わりです。



昨日のお昼ご飯に。。この梨ケーキを食後に、母は頂きましたよ!!
クリームスパゲティです。小松菜、玉ねぎ、白菜、コーン、鶏胸肉、ハム、入ってます。
「白ご飯」がない(笑

朝ごはんもパン。そしてお昼もパスタと。。おっ!!母にしては珍しい(笑
午後に禁断症状が表れる??(笑



「いえいえ大丈夫でしょう」(笑。。小人さんも応援!!



昨日11月29日は「いい肉の日」という事で、仕込みました。
「もつ煮」
白モツを茹でこぼして。蒟蒻、大根とともに煮ました。keronpaさんのとこでお見かけして。我が家もこの冬初めての「モツ煮」をと思ってたんですよ!!
生姜、にんにく、鷹の爪も入れて。お醤油とお味噌を半々で煮てます。
ことことと、灰汁もすくいながらです。
パパ大好物「モツ煮」です。
我が家の「肉の日」はこの「モツ煮」で決まりぃぃ~!!

日本人のお肉消費量は年々右肩上がりなんだそうです。
外食産業もスーパーでの購買においても売り上げプラスになってるとの事。
「肉の日」の合わせた「肉祭り」などのイベントも功を奏してるんでしょうね

そして何と
お肉の購買層は、熟年世代と、若年層女子において、顕著な伸びが表れてるとの事。
昔と違って、お肉料理に子供の頃から馴染んでますし
女子に至っては「肉食女子」ていうぐらいですからね。

野菜と合わせてバランスよく、毎日の食事にお肉を食べる事
寒い冬を乗り越えていくのにはいいですよね。

昨夜のご飯^^


肉の日に合わせた「モツ煮込み」です。

「野菜と豚肉で焼きそば」麺半分で、葱、青梗菜、小松菜、えのき、人参と冬野菜です。
焼きそばも季節の野菜をその都度つかって食べると美味しいし、半端野菜の消費にとても重宝します.

「白菜とラディッシユのポンマヨサラダ」
白菜も柔らかい葉先を使って「サラダ」にしましたよ。

さぁ~11月最終日の今日。。昨夜のお肉パワーも生かして(笑
一日頑張っていきましょうね!!
コメント (4)

11月29日。誰もが認める「いい肉の日」

2016-11-29 06:48:00 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

11月29日。言わずとも「いい肉の日」
さっ!!今宵の美味しいお肉料理をご褒美に(笑
今日も頑張っていきましょうか(笑

先ずは^^昨日の朝ごはん

2人とも「バタートースト」です。一緒に座ってるのは、卵パン。パパのおやつ~(笑。おめざです。


カステラとか、甘食とか、好きなパパです(笑



「わたしは。。お肉が好きです」(笑



「そして寝るのも好きです」(笑



今週の母のおひとりご飯も。。始まりました。
昨日は病院、遅めのお昼。
前夜の「鶏鍋」のスープが残ってました。て~故意に残した(笑
お味噌をといて、「煮込みうどん」で。。身体もあたたまりました。

病院はとても混んでて、インフルエンザや風邪の患者さんでいっぱいでした。
ワクチン接種も間に合わないんでしょうね。打ってから3週間位しないと効果も出ないしで。
日々の健康管理をしつつ自己防衛。結局はこうなんだと思いました。
そそくさと母も病院をあとにしました。

昨夜のご飯^^


「大根と鶏手羽元の煮物」です。
大根いい色艶に煮えたと思います。鶏手羽元もほろりと崩れて!!
蒟蒻もゆで卵も。こっくりと煮えて、大好きな一品です。

「蕪と白菜の柚子漬け」白菜も美味しくなりました。白菜と蕪を即席漬け。柚子の香りと風味が合いますね。まさに初冬のお漬物で、大好きです、切り昆布、鷹の爪も入れてあります。
またまた、「具沢山のスープ」です。大根、小松菜、白菜、じゃが芋、人参、豆腐、豚こま、竹輪、葱と。。お汁がない(笑
生姜を効かせて。お醤油とお味噌を合わせた味付けです。七味を掛けて。

冬になると、七味や生姜も大活躍!!ぽかぽかするしね。取り過ぎはいけないんでしょうが、
これも風邪対策。柚子やみかん等のかんきつ類もそうです。

忙しい師走に向けて、こんな食べ物効果も上手に取り入れて、
インフルエンザや消化器官の健康を維持していきましょうね!!

パパもよっ!!「忘年会」(笑

今日も昼間は乾燥したお天気のようです。皆さん「行ってらっしゃい」!!
コメント (4)

11月28日.月曜日だ~~

2016-11-28 06:28:33 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

11月28日。月曜日。今週も始まり^^
寒いけど~まだ11月だよっ(笑



昨日の日曜日はくぅぅぅ一家は三浦へと行ってきました。
早朝の海岸は、穏やかな波。
サーファーのお兄さん方も。波乗りできないから。。静かな風景でしたよ!!


遠めに見えるのはくぅぅぅとパパ。
やしの木がなんとも三浦ぽいでしょ!!



「おじいちゃん!トースト頂戴!!」おねだりしてます。どうも上のベーコンが欲しいらしい(笑

90歳になるおじいちゃんのお決まり朝ごはんは「ベーコントースト」に「ホットミルク」
息子のパパは「菓子パン」と「アイスコーヒー」が理想の朝ごはん(笑
食嗜好は??親子関係なし(笑

寒くなってきたので、「身体気をつけてね」と言いつつ、
午後には帰路に着きました。帰りの道路。お天気に関係なく混んでましたよ。



はる姉は、土曜日の夕方に「よみうりランド」にイルミネーションを見に出かけたとのこと。


年々、バージョンアップして。。今年も綺麗ですよ!!
「はる姉もバージョンアップしてね」
今年のクリスマスも「ボッチなわけ???」(笑

では最後のバージョン(笑
昨夜のご飯ーー



日曜夜は勝手に「お鍋」(笑

冬野菜が、一時に比べたらお安く買えるようになったと思いませんか??
少しずつ落ち着いてくるんでしょうか。

「鶏鍋」です。骨つきぶつ切りを使い、白菜、葱、小松菜、もやし、水菜、豆腐
ソーセージやシュウマイも入ってます(笑。。
一部「おこちゃま鍋」

柚子をたっぷりと絞って、ポン酢でさっぱりと頂きました。
鶏肉のエキスが出たおつゆは
明日にお楽しみ(笑

今週はいよいよ「師走」に入る週ですね。
寒さも早い出足。体調の管理をしながら今年最後の月を迎えたいものですね。

今日も元気に発進!!
「行ってらっしゃ^^い」
コメント (6)

11月27日。雨の日曜日。

2016-11-27 05:03:19 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

11月27日。日曜日。あめ^^の朝です。

これから、三浦の義父母のところて行ってきま~~す。

外真っ暗(笑。。でも道は空いてるからね。
今朝は向こうに行って両親と朝ごはん食べます。

昨日の土曜日朝ごはん^^


はい!「湯気の向こうには~~???」
いつもの朝ごはんメニューですよ!!



お日様も7時には元気に入り随分明るくなります。パパはお出かけ!



午前中はくぅぅぅ散歩。


小菊もこの寒さにびっくり。ひっそり(笑

お友達のところに寄ったら、家庭菜園の「春菊」が、寒さに先っちちょが黒く変色してしまったとの事。凍みてしまったんでしょうね。


頂いてきて、湯がいて「お浸し」に

これは「ラディッシュ」
「水菜」と合わせて「サラダ」にしました。お醤油とオリーブオイル、胡麻。にんにく擦りおろし。少しマヨも合わせました。竹輪やコーンも入れて。

何品は出来上がり^^



パパも仕事から帰宅。遅くなりましたがお昼ご飯^^

出た!!「鍋焼きうどん」
このアルミを直接ガス台にかけて、おつゆが拭きこぼれる感じがたまりません(笑。。あとのガス台まわりのお掃除が余分だけど~~「好きなんだな~」笑


パパも好きです。おつゆはれんげでね(笑。。直接は無理ですよ(笑

夜ご飯^^


先日に続いて「厚揚げチーズ焼き」今日はピザ焼きにしましたよ!!
ケチャップもそしてお醤油もたらり^^と。。これもまた美味しいです(笑


「ラディッシュサラダ」に「春菊お浸し」お友達の野菜を使っての2品に「ありがとう」です
ちょっと洋風ぽいメニューなので、具沢山のスープにしました。野菜ごろごろ(笑
パパもごろごろ(苦笑

11月最後の日曜日。雨の一日になりそうです。お出かけの方々どうぞお気をつけて下さいね!!
て^^パパもよっ!!運転気をつけましょっ!!


コメント (4)

11月26日。いい風呂(笑

2016-11-26 06:51:39 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

11月26日。週末土曜日。
昨日朝は、初霜、初氷と。この神奈川も一昨日の「初雪」から
初続き^^(笑

まだ今年も終わってないのに~~(笑

と今週も最後の週末を迎えました!!



朝日も何だかあたたかいんだか?凍ってんのか~?わかんないけど
今日も「ありがと^^」お天道様!!

昨日の朝ごはん^^


パパは、トーストとお味噌汁、「コーヒー牛乳」
母が氷を入れるのを忘れてたら、パパ。。自ら氷を入れてました(笑
大好きな「氷」
我が家の玄関に「氷」ののれんを掲げておきましょっか??(笑



母はご飯とお味噌汁。そして熱いほうじ茶。いつもと変わらず(笑

母のお昼ご飯^^

具沢山でしょ!!「豆乳クリームスパゲティ」
野菜にハム。コンソメ味で豆乳でのばしました。じゃが芋ごろごろ。ゆで卵も大きく切って
ほうれん草、えのきも入ってます。一皿でとっても満足!!あたたまるしね!!

お天気いいから、お掃除も、洗濯も捗りました。やはりお天道様は有りがたいですね!!

そして昨夜のご飯^^

「煮魚」これは鰤です。骨もなくて、パパ大好き。今日は煮付けたたれを焦がしてしまい
たれも少ないわりに。お魚に染みてない。。お粗末な結果。。撃沈の母(笑

「豚こまとほうれん草、葱炒め」「焼きシュウマイ」です。
塩辛、煮豆、大根漬け、ラッキョウ漬け、ちりめんじゃこ等のご飯の友を並べて
ハムとモヤシのスープにご飯で。。頂きましたよ!!

この週末は
師走を控えて、そろそろ準備にと。。お考えの方多いでしょう。
寒さの方が早くて、ついていけない(笑

身体も気持ちも焦らないようにしましょうね!!

11月26日。。「いい風呂の日」寒いのであたたかいお風呂で身体をほぐす週末にしましょっ!!
コメント (6)