くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

1月8日。成人の日🎌

2024-01-08 08:52:27 | 日記
おはようございます

1週間ぶりの、、くぅぅぅ母です(笑
えっーーと?母の成人式は40年以上も前。。太古の昔てか?(笑

新年幕開けして、はや1週間にもあたりますが
周知のとおり、元旦早々よりの
能登での大地震。今もって、被害が拡大されてる現状に
心が大変痛みます。
どうぞ一日も早く、この苦難が、少しでも和らぎますように、、心からお祈り申し上げます



おばあちゃんも一緒に初日の出を拝んだ元旦



遅ればせながら、我が家のお雑煮とおせちです



鳥取のお雑煮は、、「小豆雑煮」
簡単に言えば、「ぜんざい」なのです(笑
おばあちゃんは、、関東のお醤油味のお雑煮は、、勿論初めて
ただし~
関東風切り餅じゃない、
丸餅にしたよ(笑、、

昨日は、七草がゆ
そして、11日は、、鏡開きと
日本古来からのお正月行事も、過ぎていきます

被災地においても、、災難が、、過ぎ去りますように
祈りを込めて!!
そして~
今日成人の日を迎えられる若人の皆さま!!
これからの未来に希望を抱いて。。悠々と歩まれますように!!
願ってやみません!!

ご心配やお優しいお心を寄せて下さりありがとうございます
元気に(笑、、和やかに。。
平和と安全を守って←くにちゃんポンコツ車🚙だからね(笑
時には止まって(笑
徐行しつつ。。発車オーライてな、、事で

先ずは、
朝散歩🚙えっちゃん老人カーの、、ナビゲーターを(笑。。しなくちゃね(笑



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月1日。元旦🎌2024年幕開け | トップ | 1月11日。わんわんわんと鏡開... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一週間のご無沙汰で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-01-08 10:06:58
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ロッテ歌のアルバムじゃないですが、
くにちゃんのブログ更新も
一週間のご無沙汰ですね?
もう誰も玉置宏なんて覚えてないですが、
お休み中に七草粥が過ぎちゃいました。

鳥取のお雑煮が小豆雑煮ってのもお初でお聞きしますが、
だったら鏡開きの時と同じってことですね?
お節料理はシッカリ用意されたんですね。
センターの鮑が立派で
スライスしておかないとですよ。(笑)

おばあちゃんと一緒に体力づくりに
足元に気を付けて精を出して
健康管理しっかりとこなしてくださいな。

いつもありがとうです。
(^_-)-☆くにちゃん応援!
Unknown (くにちゃん)
2024-01-08 10:45:00
おはようございます😀
炎クリさん♪

ありがとうございます😀
1週間ぶり
玉置宏て(笑)
お口の恋人ロッテ提供だよね(笑)
名司会者でした(*^-^)ノ

そうなの
鳥取のお雑煮て
甘く煮た
小豆だけの雑煮
ぜんざいなんです
そして、
鏡開きにも、同じ奴(笑)
だから
アタシは
お正月🎍には
これ☝しか
お餅はないものと、信じてだから
こちらに来て
お醤油のお汁に入った角餅の
お雑煮に
感動したよ(笑)
義父は浅草出なので
それに倣った
義母の作るお雑煮
鰹節を
かいて
出汁を取り
小松菜とかまぼこだけがのって焼き餅
あっさりして
おかわりしちゃうくらい美味し~なて
思ったよ

おばあちゃんも
今年は
醤油味のお雑煮を味わいました
Unknown (くにちゃん)
2024-01-08 11:05:22
そんなおばあちゃん👵と
今日も
老人カーで散歩してきました
まだまだ
新成人(笑)にゃー負けんぞっ!!てね

こちらこそお気遣い
応援をありがとうございます😀
Unknown (しじみ)
2024-01-08 12:52:03
こんにちは

毎年恒例のお節
美味しそうだすね

お雑煮は地方によってちがうとは
聞いてはいただすが、まさか
鳥取はぜんざいだったんだすね

小豆って体にいいだすよね
程々に食べる分には
健康にいいだすよね

今年はしじみみたいに
体調崩して寝正月してた
友達もいただす
ほんとうに、今年は
体調気を付けまくって
いきたいだすね

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2024-01-08 16:22:19
こんにちは~
しじみちゃん♪

成人の日で
お休み🎌
お天気も程々に(笑)良くて
しじみちゃんも
身体を休める事出きましたか?

ね~しじみちゃんも年末年始と
体調に気をつけながら
乗り越えたて感じで
ほんとほんと
これからも
みんな
元気に日々を健康におくりたいからね
グランマも
朝の散歩に
体操を
心がけて、やって行く~て
新成人の言葉(笑
じゃないじゃない
老人の言葉を、言ってたよ~(笑)

小豆なのよ~お雑煮
甘くて(笑)
おせち料理て、ただでさえ
甘くて濃い味付けだし
だからお正月🎍期間は
口の中、もやもや(笑)まったりとするのよね
あっさり
関東のお雑煮は
助かるわ~(笑)

しじみちゃん♪今日もありがとうございます😀
Unknown (keronpa)
2024-01-09 15:13:50
こんにちは
あっという間にお正月が終わり今日から普通の生活に戻った我が家ですが、私だけまだいつもの生活リズムに乗れずのんびりゴロゴログウタラ主婦全開です。

年末はくにちゃんを少しだけ見習って実家の母を我が家に招いて娘や孫たちと楽しい時間を共有しました
母も凄く喜んでくれて少しだけ親孝行できたかなって思いました
Unknown (くにちゃん)
2024-01-09 16:44:08
こんにちは^^
keronpaさん♪

ね~3連休も明けて
今日から学校も始まり、、本格的に始動て、、感じですよね~

インスタで、、拝見しました
うんうん!!ほんと良かったね~
ご家族の楽しくて和やかなご様子、何よりでした。

家族で健康に元気にして
また成長した家族の姿を心待ちにして
日々を過ごしていきたいもんね

お母さまも、、どうぞ
健康にご留意なさりながら、お過ごしくださいますように!!

keronpaさん
いつもこちらこそ~ありがとうございます
例年より暖かとはいえ、、寒さにお気をつけて~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事