くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

12月29日。金曜日おだやかな☀

2023-12-29 10:19:55 | 日記
おはようございます

くぅうぅ母です。

12月29日。金曜日
連日
空気もカラカラっ!!
乾燥した冬晴れ☀
続いてますね。火の元に気を付けねばですね🔥




昨日で、図書館もお休みに入るので
駆け込み(笑。。目に留まった4冊を借りてきた~
トランプやかるたじゃないぞっ(笑

おばあちゃんと
昔のお正月話に^^花が咲いた(笑

かるたに、凧揚げ、羽根つき(笑←子供の遊び
そして~
本日、29日は、、「く」で
お餅つきやしめ飾りなど、、縁起物は控えて
大掃除や、障子張りや、
28日が、一番忙しかったかもな~て、、言ってました。
家族や親せき一同で、、お餅つきも、、庭に朝からせいろの蒸し火が、、真っ白で
きねに、うすを真ん中に
掛け声と共に、次々と柔らか真っ白つきたてお餅を
女子供で、鏡餅や丸餅を、、たっくさん作ってた^

あの光景は、、今もって目に焼き付いてます。
本当
年末の忙しさ、、
大変な作業に違いなかった
その分、新年お正月は、、厳かで、家族揃って和やかに晴れやかな1年のはじめを感じ取れたのかもね~

おばあちゃんとのお話、とまりません



毎朝のお散歩、門松を観に、行ってますよ~(笑



今年も残すは、3日
カウントダウン始まったね~





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日。木曜日☀はれーー☀ | トップ | 12月30日。土曜日☀あと2日(笑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2023-12-29 13:05:35
こんにちは

今日お休みになっただす~♪
ひまそうだからって(笑)

おかげさまでゆっくりして
大掃除はせず(笑)
冷蔵庫をのぞき
後で旦那と一緒に
買い出しに行く予定だす

またまた本借りてきたんだすね

グランマと一緒に
昔はなしに花を咲かせるって
いいな~

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2023-12-29 14:53:54
しじみちゃん♪
こんにちは~😀

お休みになって
あぁ~よかった~😀✌
今日は
日差しもやわらかで
今頃は
ご主人と
暮れのお買い物へ
出掛けてらっしゃるかな?
百人力だよね
しじみちゃんは絶対に(笑)持っちゃ駄目だよ!!
グランマは
初めて迎える神奈川でのお正月🎍😀
これも
92歳にして、元気に長生きしてるからこそと
感謝(^人^)有難いなて
神様(笑)仏様に(笑)
ありがとうてね

しじみちゃん♪
身体もしっかり休めて、良いお休みにして下さいね~
うんうん
本も
グランマの分も合わせて
年越し(笑)
借りてきた~
明日ももバタバタと‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-30 03:18:56
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

今日もバタバタと色々お買い物してきましたが、
お掃除の洗剤からテレビ画面の液晶スプレーとか。
いえね、小さい子どもはテレビを触りよるんです。

明日もお墓のお花の差し替えを始め、
毎月車で送ってもらうとか世話になった友人家まで
お酒でも持って行こうかと思っています。

くにちゃん家もおばあちゃんとお散歩、
昔ばなしに花が咲き懐かしいことでしょうね?
読書の年末‥‥‥(笑)。

いつもありがとうです。(^_-)-☆くにちゃん応援!
Unknown (くにちゃん)
2023-12-30 08:57:34
炎クリさん♪
おはようございます😀

今日30日
今年も明日と二日間になりましたね~
バタバタとあれも、これもてなりますよね~
今朝も早くから
奈良へとお向かいでしょう

我が家も
今日、これから
お墓参りです
明日は雨だし、今日しかな~い(笑)てね

おばあちゃん👵は
92歳にして
神奈川で
お正月を迎えると、夢にも思ってなかった事でしょう
感慨深いかもしれませんね

炎クリさん♪
どうぞ
お気をつけてね~
行ってらっしゃーい

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事