ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

パウンドケーキ焼きました&レッスン準備

2008年05月09日 00時00分25秒 | お菓子
今日は、レッスン終わった後に夜な夜な?パウンドケーキ焼きました今回はくるみ入りパウンドケーキ!本当はレーズン入れたかったんだけど、在庫がなったので断念。。。

明日実家に行くので持って行こうかなって思いましたが、先日は温かいチーズケーキをKちゃん宅で食べたので(笑)今日こそは、前日に作ってしっとりパウンドケーキを作らなくっちゃって思ってね~~


パウンドケーキを初めて作ったのは高校生時代。材料が100gばかりでとっても簡単だったから(笑)


今回は2個焼きたかったので(一個は父に、そしてもう一個は我が家の甘党のお婿さん達が半分ずつ分け合うようにあげようかなって思ってね~^^)材料をすべて2倍して作ったのですが、そんなのでいいのかしら~~??まぁ、普通に考えたら2倍でいいよね~なんて、相変わらずのいい加減でおおざっぱな性格がこういう時に現れちゃうなぁ~



でもでも、なんとか上手に焼けたので、ホッとしてま~す!
今回はラム酒もたっぷり目に入れてみました。ちょっと大人の味になってるかしら?味見とラッピングは明日の朝、ちゃんと冷めてからしなくっちゃ~~~!一晩お休みなさ~~~い、可愛い?パウンドケーキちゃん(^^)

    ……………………………………………………………


そして、今日木曜日はリトミックのレッスンの日3歳児クラスですが、毎回レッスン準備で色々なカードや資料作りをします。

この作業、大変だけど、私の大好き分野で、コピーやパソコンでカードを作ったりと朝から引きこもり&パソコンお宅状態な私です
これは、今日作ったカード達です☆可愛いちびっ子ちゃん達との楽しいレッスンの為、毎週楽しみに作ってます!





こんな私ですが、ブログ作り大好きなので、又応援お願いしま~~~す→クリックしてね(ランキング参加中です)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maccha)
2008-05-09 11:21:31
久々に見に来たので、読むのが大変だったわ
バラづくしですね。

友人にとってもバラを上手に育てている子がいて、私の憧れのお庭です。
kumimamaに見せたら絶対喜ぶよ。
アトリエも作ったりして、本当に素敵なお宅です。

そんなにバラが好きだったら、是非kumimamaを連れてってあげたいわ
返信する
Unknown (funako)
2008-05-09 21:36:31
うわ~!ぽっこりなってるパウンドケーキ!!(胡桃嫌いだから絶対食べられないですけど。笑)
私、パウンドケーキ焼いても、お店のとか、kumimamaさんのみたいにぽっこりならないんですよね~・・・。すばらしい~。
私粉が少ないのんですかね~?kumimamaさんの写真のやつより生地がゆるい気がします。kumimamaさんは全部100gで作ってらっしゃるんですね!
私も今度パウンドケーキ作ってみようとおもいます。
返信する
Unknown (yo-ka)
2008-05-09 23:24:52
初めてコメントします
yo-kaです

いつも更新を楽しみにチョコチョコ
覗きにきています

リトミックに興味があるのですが
教材は全部ご自分で作られているのですか?
返信する
Unknown (fuwafuwa)
2008-05-10 00:31:54
ケーキを作っても食べてくれる人がいるから太る心配なくっていいですね。どんどん作って美味しそうな写真見せて下さい。リトミックは私も昔研修に通いました。幼稚園の先生がやたら多かったです。久美子さんは教材をパソコンで作っちゃう所がすごいな~。
返信する
Unknown ()
2008-05-10 02:32:29
3歳児を集めてのレッスンもやっているんですね!
お母さんも一緒(待ってる)ですか?
3歳児から習い事かぁ~すごいな~。
ミカにも早くやらせてあげなきゃなぁ・・・
家の近所にクミコさん家があったらな~なんて
贅沢なことを考えています。
返信する
Unknown (macchaへ)
2008-05-10 23:33:50
macchaひさしぶり~~!!来週はレッスンで会えるよね~(^^)
そうそう、macchaのブログで以前、素敵な薔薇の綺麗な家が紹介されてたの憶えてま~す。
家全部見学したいって感じ(笑)今の季節きっと素敵なんだろうなぁ~!
返信する
Unknown (funakoさんへ)
2008-05-10 23:38:36
fuankoさんからのお褒めの言葉、感激ですよ!
でもでも、とっても美味しかったですよ(自画自賛・・・笑)
くるみとかナッツが私は大好きですが、娘達はイマイチみたいなので、お婿さん達用です(^^)
砂糖200g 小麦粉200g バター200g
卵2個 で作りました(全部倍量で作ったのですが、大丈夫でした)

返信する
Unknown (yo-kaさんへ)
2008-05-10 23:41:45
初コメントありがとうございました!
いつでも覗きに来てくださいね(^^)

リトミックは、以前研修で習った資料を元に、私流の経験をいかしたカリキュラムで進めています。だから、教材等はパソコンで手作りが多いですね~。でもこの作業、一日中していてもいいくらい、パソコン好きな私です(笑)
返信する
Unknown (fuwafuwaさんへ)
2008-05-10 23:44:30
そうそう、kumipanndaちゃんから聞きました。一緒に研修行きたかったですね~!!
手作りや、カリキュラム考えるの結構楽しくって、毎週木曜日の午前からレッスン前までの時間はこうした作業ばかりしています(^^)
返信する
Unknown (歩ちゃんへ)
2008-05-10 23:49:03
3歳児はもちろんママと一緒です。ママも一緒に歌ったり踊ったりもします☆50分レッスンですが、体力振り絞ってレッスンして、途中で酸素ボンベが必要なくらいになります(笑)その後、普通のレッスンが夜まで控えていて、木曜日の夜はブログ作りもウトウトしながら作ってるかも(汗)
ミカチャンやメイちゃん、教えた~~~い!!!めちゃくちゃ可愛いがっちゃうわぁ~~ん☆
返信する

コメントを投稿