ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

今日はお祭りでした☆★☆

2010年10月17日 21時17分28秒 | 日記
今日は、地元のお祭りでした。  
「わっしょい、わっしょい」って言う掛け声が聞こえてきて、そとに出てみると、子供会のみんなと役員さん達がお祭りのお神輿とともにやって来ました。



生徒のS君が今年の獅子舞でした。





獅子の口にご祝儀を入れるクリス。

そういえば、昨年もクリスがご祝儀を渡しました(^^)

昨年は、アーちゃんが生まれたばかりなので次女達は病院だったわ。。。



そんなアーちゃん、獅子が近づいて来ると、怖がって私にくっつきっぱなし



ついに、おお泣きしちゃいました(^^)



泣きはしなかったけど、獅子と目を合わせないようにして我慢していたルーちゃん。。。
そんなルーちゃんもパパにしっかりしがみついていました。




今年は、2人とも獅子について歩くのも大変だし、ベビーカーに乗りたがらない2人なので一緒に神社まで行くのを止めましたが、来年は自分の足でしっかり歩けるようになると思うのでみんなと一緒について行きたいなって思ってま~~す。

いつも、たくさんの方が私のブログを見てくださって
本当にありがとうございます。
そして、ランキングも応援してくださって感謝しています。
又よろしかったらポッチと押してね

ココをクリックしてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2010-10-18 19:01:40
そうでしたー昨年もクリスさんが獅子に渡してましたね、覚えてるわ、今年はルー君と一緒で
一年が早いと思いました。

秋めいてお祭り日和でしたね。
うちの方は子供さんが年々少なくなり子ども会もないみたいです。

毎年楽しみで良いですね。
返信する
Unknown (fuwafuwa)
2010-10-19 08:04:23
小さな子供にとっては獅子はとてつもなく怖いものなのでしょうね。でも徐々に仲良くなれもすよね。獅子にご祝儀を渡す風習が残っているんですね。
返信する
Unknown (mari様へ)
2010-10-19 10:19:36
最近、一年がとっても早く感じて、、
昨年は一緒にお宮まで行きましたが、今回は2人の孫が歩きたがるので、大変そうなので諦めました。
このあたりは、色々な古くからの行事がまだいっぱいあって、役員等になると大変なんです(汗)また、いずれ役員が回ってくるとおもうと。。。。。
子供達にとっては色々な行事が体験できて楽しみですよね。
返信する
Unknown (fuwafuwaさんへ)
2010-10-19 10:22:29
そうですよね、私も3歳くらいの時、家に獅子が来ておお泣きして母にしがみついていた記憶が今でも残っています。
色々な昔からの風習が色々残っていて、大変な時もあります。
でも、どんどんこうした色々な風習が消えていく中、貴重な事ですよね。(主催する側は大変ですけどね)
返信する

コメントを投稿