ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

久々(また・・・)更新~☆更年期。。。

2009年09月17日 22時12分55秒 | 日記

およそ、三週間ぶりに更新です(大汗)


皆さんから、体調について色々心配のお声をかけていただいて本当にすいませんでした。


まだまだ、完全によくなったわけではありませんが、色々検査した結果(って言っても、まだ癌検診の結果はまだなのですけどね。。。)やはり?更年期による自律神経失調症っ言われました(爆)


私なんて、以前自己判断で更年期によるものだって思っていた症状の時がありましたが、あれは序の口?で今まさに本番!!!!こんなにつらいとは思わなかったです。


あまり、こんなことばかり書いて、暗い~~ブログにはしたくないのですが、同じ年代の方も読んで見えるかも知れないので、参考にと。。。。


私の症状は。。。


☆ひどいときは、食欲がほとんど無くなり、この夏はスイカと冷たいものばかり撮っていた→これが、その後の胃を壊す原因でもあったのですがね。。。


今は、野菜系、果物、魚なら大丈夫で、肉や脂っこいものはまったく無理になっちゃいました(汗)それでも、摂取量が少ないので、いまでも、栄養ドリンクやビタミンゼリーに頼ってます。。

そして、時々嘔吐・・・これがつらいですね~・・

☆肩、腕、肩甲骨、腰が痛くなる。(腕全体がしびれたような感覚)

☆真夏だった時も、カーディガンなしでは出かけられない位、体全体が冷え、体温調節が全然できないです。(いつもは、クーラーも19度にする位暑がりだったんですがね~~~)

☆何をしていても、5分として続かなく、すぐ横になってフーフーって言ってしまう私。。。とにかく、体がだるくって、集中できない。

☆気分が、とても鬱になって、いつもの私は、とっても能天気で元気なのに、一日の大半を布団に丸まって(夏なのに布団がないと寒くって。。。)いる私。。

☆寝ていると言っても、横になってるだけで、夜は2~3回目覚めて、全然寝れなくて、医者から出された睡眠薬を一週間は頼ってしまいました。その後は、自力で寝る様にしていますが、以前は、朝まで爆睡の私だったのに、今でも2回は目が覚めてしまうんです。

☆今までレッスンは6時間以上休み無くぶっ通しって言うのは当たり前だったのに、2~3時間で体に不調が出てきて、もう駄目・・・って事になっちゃって、特に遅い時間の子には特に迷惑をかけてしまいました。

今から5年~10年位前は、土曜日はクラフトも月二回やっていて、早朝よりクラフトケーキ焼き、9時~12時までクラフト、1時間休みで午後1時~11時まで休みなしでレッスンしていました・・・こんな無理の積み重ねが今、更年期でどっと押し寄せたのかもね(大汗)

 

以上の様な症状が色々あって、今までの元気な私に振って沸いた様な、出来事ですが、きっと「頑張るのも、いいけど、これからは休むことも知りなさい~~」って言われてるようで、もう少し、手を抜き、もう少し緩やかな人生もいいかなって思いました。母が生きている頃、いつも私に頑張るのはいいけど、体が一番だから、無理しちゃ駄目だよってブログを見ていつも言ってました。。。天国の母からの助言かもね。。。

こんなわけで、発表会も3月に控えている私ですが、10月は2人目の孫も産まれるので、またバタバタしそうなので、仕事を少し控えさせていただこうと思ってます。レッスン生の皆様本当に申し訳ございません。。。11月からは又、以前の私になって戻りたいなって思ってます。

又、懲りずにクリックよろしくおねがいします。

↓↓↓

ココをクリックしてね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配してました (ひろこ)
2009-09-17 22:58:24
良かったわ~、少しは快方に向かっているようで。
私の鬱病の症状に似てます。私は導入剤や睡眠薬を飲んでも中々眠れず、夜中に目が覚めます。何だか同士が増えたみたいで心強いです。
無理は禁物ですよ・・・。こういう時は思いっきり自分を甘やかせて楽をして下さい。
あとはkumimamaさんお得意のリフォームですよ。ストレス解消!!
返信する
Unknown (fuwafuwa)
2009-09-17 23:25:34
くみこさん、どーしちゃったのかしら。。と心配してました。でも更年期障害ときいて安心しました。皆が通る道ですもんね。今までが、お元気すぎたのかも・・レッスン6時間ぶっ通しだなんて私、当の昔に不可能な状態ですし体がだるくって何もやる気しない・・なんてしょっちゅうですよ。オマケに頭がボ~っとしてる・・でもね、これっていつかは良くなるんですって。と言うか、だんだんこの状態に慣れてきて気にならなくなる・・?マッいずれにせよ明るく乗り越えましょっ
返信する
長文ですみません.... (ohimi)
2009-09-18 02:24:30
クミママさん、心配してました....更年期辛いですよね....うちの母も長い間更年期と戦っていました。でも、当時そんなに辛いものかとわかってあげられずにいましたが、私もホルモン治療の副作用で偽装更年期を2度ほど体験するはめに...私は発汗、めまい、ご飯作れない(味覚がおかしくなる)だるい、気持ちが憂鬱になって外に出れないなどさまざまな症状が出ました。頑張りたいけど頑張れない...起きて何かしたいけどずっとソファに横になっている事が長い間続きました....そんな自分が嫌で嫌でって..自分も母と同じような体験をしてわかった時もう少し優しく接してあげれば良かったと後悔しました。

でも、これを乗り越えたおかげで待望の妊娠、出産し今があります!!母も大喜びで更年期も
治まり元気に暮らしています。
ですから、今は辛いと思いますが時期が来れば絶対回復してまたパワ-が蘇えってくるのでそれまでの間、ゆっくり身体を休ませてムリしないで家族や周りに甘えて乗り越えてくださいね!!
返信する
ゆっくりと。 (かえる子)
2009-09-18 21:09:41
kumimamaさんの状態のご報告、安心しました。こうやってブログ更新できるという事は、状態が良い証拠ですからね☆
でも、良い時と悪い時の波は、まだ続くかもしれませんが、どうか焦らないで下さいね。そして何よりもご自分を責めないで下さい。ホルモンのコントロールが狂うと、感情もコントロールし難くなり、どうしてもネガティブな思考になってしまうと思います。でも、『今は甘えさせてもらって、元気になったら少しずつ返そう』の思いでいて下さい。
できれば、家事はもちろんの事、お仕事も皆さんにご協力してもらうのが一番良いかもしれませんね(代講師とか)。
kumimamaさんのように強い責任感を持った方だと、お仕事を中断してしまうことによる罪悪感で逆効果になりかねないと思います(勝手なこと言って、申し訳ありません)。
ブログの中でしか存じ上げませんが、kumimamaさんは、これまで見返りなんか全く考えずに大勢の方を助け、愛情を注いできていらっしゃる方なのだと思います。
でも、今は少しくらいお返ししてもらっても良いのではないですか?
助けた人からは返ってこない事もあるけれど、kumimamaさんの愛情深さや優しさを知っている方は、きっと手を差し伸べてくれるはずです。その助けを受けて、ゆっくりとご自分を労わってあげて下さい。

kumimamaさんが笑顔で過ごせるよう、心から祈っております。
偉そうに長々とすみませんでした。
返信する
Unknown (ココア)
2009-09-19 06:35:17
ビックリしました。
いつもパワフルなkumimamaさんが・・
更年期って
どうしようもないんですものね。。。
今までがんばりすぎちゃったんだと
思いますので
少しゆっくりされるといいですよね。
お大事にしてくださいね(^^♪
返信する
Unknown (ひろこさんへ)
2009-09-20 06:51:05
ありがとうございます。
自律神経って本当に大切って感じました。
体の全神経をつかさどる所みたいで、これのバランスを崩すと、体だけじゃなく、精神的にも落ち込んだりしますね。。。
でも、これでは、、って事で、なるべく朝はウォーキングしたり、前向きに生活するようにって心がけるようにしました。
それでも、突然だるくって体が思うように動かなくなる事があり、そんな時はゆっくり横になるようにしています。
とにかく、今の私には休養が必要みたいです。
ひろ子さんも私も、ゆっくりのんびり、いきましょうね~(^^)
返信する
Unknown (fuwafuwaさんへ)
2009-09-20 06:57:54
更年期は誰でも多かれ少なかれ通る道ですものね。。。でも、今まで病院知らず、薬知らずの健康体そのものの私にとっては結構しんどいですね~~。
一番しんどいのは、食欲が無いって事。。。
これは、人生から楽しみを奪われた思いです(大げさ?)でも、ケーキも、ランチも食べられないってつらいわ~~。今まで食べ過ぎたかもね(笑)
レッスンも10月はお休みにしてもらおうって思ってます。今までちょっと働きすぎちゃいました??でも、発表会があるので、11月からしばらくは、又バリバリ頑張らなくっちゃいけないから。。同じ世代で、悩み相談しあうと気分もすっきりしますよね、fuwafuwaさんがお近くなら、色々お話したいな~~~!!!
返信する
Unknown (ohimiちゃんへ)
2009-09-20 07:08:49
ohimiちゃんも、若いのに同じような体験されたんですね。。。。ホルモンのバランスって本当に大切で、いつも元気印の私が、こんな風になるなんて思いもよらなかったです(汗)
そうそう、そういう時って人の優しい言葉とかが、すごく嬉しいものなんですよね~~~、きつい事言われると、すごく落ち込んだり本当に鬱になったりしちゃいますね。
ohimiちゃんは、それを乗り越えて、可愛いK君を授かり、お母様も同時に回復されて本当によかったですね(^^)
やはり、時と休養で解決してくれると思い、ゆっくり休養しながら、元の元気印に戻りたいです☆色々お気使いしてくださってありがとうございます。
返信する
Unknown (かえる子さんへ)
2009-09-20 07:19:57
本当に色々アドバイスと暖かいお言葉ありがとうございます。
そうなんです、レッスンの事も何回も体調悪くなりドタキャンしてると、それがとっても気になり、ストレスが倍増して余計体調が悪くなるって繰り返して、、、代講講師の方達にも助けてもらってますが、一層10月はスッぱっと休んで、11月から復帰しようと思ってます。
頭の中で、少しでも気がかりなことがあると、それが気になって。。。
お蔭様で、うちの教室のママ達はとっても良い方ばかりで、みんな「うちは全然だいじょうぶだから、先生、ゆっくりやすんでね~~」って言ってくださるんです。
それどころか、色々協力してくださって、いい病院紹介してくれたり、差し入れしてくれたり、、、、本当に助かっています。
この、みなさんにつらい時のやさしさとやさしい言葉は絶対忘れないです。
又回復したら、皆さんに感謝の気持ちで恩返ししなくっちゃ。。。

とにかく、10月はゆっくり休みます。→ゆっくりって言っても、2人目の孫が産まれるので、大変になりそうなんですけどね。でも、あれもこれもとバタバタしなくって良いので嬉しいです。
色々又アドバイスよろしくお願いしますね~(^^)ありがとうございます。
返信する
Unknown (ココアさんへ)
2009-09-21 21:08:13
ありがとうございます!

そうなんです、いつも元気いっぱいだったから、自分だけはこんなにはならないって思っていたのが、駄目だったんですね。
いままでのしわ寄せがグッと来たって感じで、今までで一番しんどいです。

でも、色んな方のアドバイスを聞いて、前向きに、しかも休み休みでいいから、ゆったりした時間も過ごそうかなって思ってます。
返信する

コメントを投稿