下通徒然日記

下通りを見守り、熊本の未来を見つめていたい。熊本城城下町から発信、徒然日記。

さるっこ

2010-02-12 19:10:52 | 祭り

下通のある店に入りますと、なにやら布で作った人形?みたいなものが置いてあります。
これは工芸品なんだろうか?
興味が沸いて、これはなんですか?と聞いてみました。すると「さるっこ、って言うんですよ」???

「さるっこ?」赤い人形みたいに見えるものは「お猿さん」なんだそうです。このサルの意味は、「災いが去る 厄が去る」など縁起ものの動物で、着物の古布を使って形を作っているそうなんです。
「そうだったんですね」と感心しました。あなたも一緒に作らない?と誘われましたが、ご丁重にお断りしましたけど面白いものがあるんだなと思いましたね。
なにかの催事に登場するんだそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですねぇ^^ (熊本史文愛好家)
2010-02-13 09:15:04
人形は見たことがある気がしますが、「さるっこ」というのは知りませんでした。
熊本の風習なのかなあ?全国共通?
返信する
 (タイピー)
2010-02-15 13:03:29
さるっこを一緒に作るのはちょっと大変そうだし、自分のだけ目立って不細工になりそうで怖いです笑 それにしても丁寧な仕事、頭が下がります。
返信する