下通徒然日記

下通りを見守り、熊本の未来を見つめていたい。熊本城城下町から発信、徒然日記。

下通餅つき

2009-12-27 11:18:40 | 師走

12月26日(土)
下通新天街にて、下通繁栄会主催による恒例の餅つきが行われていました。
よいしょ!よいしょ!と子供たちの掛け声のなか、参加者全員が餅つきに参加して楽しんでおりました。
ワタシも参加させてもらいましたが、筋肉痛を心配しつつ無我夢中で餅をつきました。楽しかったです。なかには飛び入りで若いお嬢様も一緒に餅をついたりして和やかでした。

この日の商店街では新市街・三年坂でも餅つきが行われていたようです。まもなく正月です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅つき (電車娘)
2009-12-29 10:35:33
賑わってますね!
地元の保育園児たちでしょうか?真剣に見守るまなざしがいいですね。
返信する
伝統行事 (釣り三昧です)
2009-12-29 15:09:37
持ちつきも伝統行事みたいになって来ていますね
是非後世に残して置きたいものです
な~にぃ~
やっちまったなぁ・・・って
意味が分からない子供も出て来てるんじゃないですかねぇ
返信する
もちつき (阿蘇好人)
2009-12-29 19:29:49
飛び入り参加もできたんですか。チャンスがあればやってみたい。
返信する
そのお嬢様は (タイピー)
2009-12-30 17:41:37
かなりのへっぴり腰でしたね笑

来年はもっとドスドスいきたいです!

ぜひ阿蘇さんも子供さんとドスドスやってくださいまし。
返信する