下通徒然日記

下通りを見守り、熊本の未来を見つめていたい。熊本城城下町から発信、徒然日記。

うそかえ

2009-04-27 14:40:24 | アーケード工事

下通にほど近い、手取天満宮で4月25日(土)に”うそかえ”が行われていました。悪い「ウソ」を「福」に取り替える行事です。
今年も大そう賑わいまして、子供たちがたくさんお参りに来ていました。私も熱心に参拝しました。おかげで心が洗われました。

おみくじを引いて色々な景品も当たり、近辺の商店街青年部がお手伝いしていましたよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそうそうそ (桜町遊歩人)
2009-04-27 17:27:10
わたくし たくさん うそかえに行かなきゃならんような気がします・・・

うそです  そんなに 嘘 ついてません^^

 ↑ って いきなりついてるしっ^^;
返信する
ビルとビルの間に (しろくまもと寝太郎)
2009-04-27 20:27:34
ひっそりと、しっかりと鎮座されてますよね。
でも、そんな行事があるなんて知りませんでした。
面白いお祭りですね。
返信する
うそかえ (電車娘)
2009-04-28 12:51:07
私も、知りませんでした・・・。
子供たちがたくさんですね。
どんな嘘を取り替えてもらったんでしょうね?
返信する
へえぇ (熊本史文愛好家)
2009-04-28 16:07:27
そんなお祭りがあったんですね。
ちっとも知りませんでした。
身を清め損ねた・・・(^^;
返信する