熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

新幹線工事が進む熊本駅前の遺跡調査が始まりました

2009-06-16 07:00:00 | 九州新幹線関係の話題

回りは防音対策と危険防止の柵があって作業されている所は中々見れませんが、上から見るとこんな感じです

 

これは6月5日に書いた「熊本駅が変わり始めました」で、あとから追加紹介した駅前バス停に立っていたフェニックスの移植作業の写真です

この時、実際に駅前で遺跡調査をされている、”いなほん”さんからコメントを頂き、貴重なお話を聞くことが出来ましたし、駅前の楠の木が昭和50年から58年頃に植えられたことも判明しました。

このフェニックスは運動公園に移設されたみたいです。

その後、調査箇所がフェニックスの場所から熊本駅改札前に変わりました

 

バス停付近もスッキリになりました。

あそこも無くなるのでしょうねぇ

 

歩道橋用のでっかい穴も未だそのままですが、中を見ると柱が何本か立っていました

 

電車通りの向かい側・・・くまもと森都心の場所を見てみますと・・・

ぎょっ坪井川に掛る春日橋が半分ありません

いつの間にぃ・・・って言ってましたら昨年末から無かったよって言われました

1月6日の写真を見ても既に半分無くなってました

家屋に目隠しされてて見えなかったんですね

向こう側でも遺跡の発掘調査があっているみたいですね。

 

ついでと言っては・・・

駅裏の新幹線の駅写真も見て下さいね

覆い隠されてますので良く見えませんが、横からではなくて、縦から見たいですねぇ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあっ (上通太平燕娘)
2009-06-16 10:02:20
ヤシの木(フェニックスというのですね)もやは移植の運命にあったのですね!

最近昼間はめちゃくちゃ暑いので、遺跡調査の方の麦わらが物語ります。。

橋が半分無くなっているのには「ギャー」と声が出てしまいました。
返信する
太平娘さんへ (釣り三昧)
2009-06-16 10:11:44
コメントありがとうございます
随分大きな

ギャー

だったと推測されます(^^)
でも、半年前なんですよ

あ、フェニックスの移動に何か賭けてませんでしたか?
返信する
坪井川よこ (熊本史文愛好家)
2009-06-16 13:29:53
つい数ヶ月前にこのあたりを通ったとき、
石組みで出来ている古い橋脚の一部(?)のようなものだけが
ずっと残されていたのをご存知ですか?
あれは何だったのでしょう??
ずっと気になっていて夜も眠れません・・・
返信する
熊本史文愛好娘さんへ (釣り三昧)
2009-06-16 13:49:41
コメントありがとうございます
石組の橋脚ですか・・・
先の方までず~っと見えるようになったのは最近の事で、それまでの写真を見ても写っていませんでした。
気になりますねぇ 橋でしょうか
私も気になって夜も寝れずに昼寝していますが・・・何か?
返信する
おお~ (電車娘)
2009-06-16 15:20:39
今が一番、特等席からの見晴らしがいい時期じゃないですか?
返信する
電車っ娘さんへ (釣り三昧)
2009-06-16 15:27:08
コメントありがとうございます
そうです窓際に座って、いつも外を眺めています
そう言えば最近は窓際族って言いませんねぇ
最近は偉い人が窓際をぶんどって居ますよ

最近は双眼鏡まで持ち込んで・・・いやいや決してノゾキでは御座いません。

社会観察です。
返信する