熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

山女魚(岩魚?)を釣って猪鍋と鹿刺し食べよう会

2009-06-15 08:00:00 | 釣り三昧の記録です

昨年は台風の傷跡が大きすぎて、渓流が余りにも荒れていましたので、延期していましたが今年は各所で好調な話もお聞きしますし、実釣に行っても程々の釣果も得られましたので実行しました。

★日時 平成21年6月13日(土)
★場所 熊本県上益城郡山都町の緑川最上流にある緑仙峡です
参加者は釣り友4人の少数精鋭?です

九州新幹線基地の直ぐ傍にある熊本市富合町の釣り具屋さんを3時に出発して約1時間半の道程です
5時前に現地到着、2人づつ2組に分かれて入渓しました
私の組は、水はチョロチョロでしたが倒木の多い支流にダイエットを兼ねて登ることに・・・結構険しいので、足はガクガクして来ます。

結構ダイエットになったような気がします。直ぐに足はパンパンです

友人達は緑川本流に願いを掛けて入りましたが、いまいち釣果が伸びなかったみたいで、9時頃納竿して早速待望の昼飯造りです

大半が、こちらを目的としているようでしたが・・・

場所は、いつも山女魚釣りの時などにお世話になっている山の爺ちゃんのところです。

今回も自分の家のように、台所や炭焼き器等をお借りしました。



釣果は、山女魚に岩魚とニジマス混じりでした

今回は男の料理です。

山女魚の串打ち体験も兼ねています(^^)


串打ち3年 焼き8年・・・はウナギでしたか

あ、桃栗3年柿8年でした

焼き方は・・・最初に背を焼いて、後から腹側を焼くのが美味しく焼けるそうです

写真は横を焼いてますから間違いだそうです

2キロの猪とエゾ鹿は圧力鍋で20分煮込みました。

猪は天草上島産でエゾシカは勿論北海道産です

持参の鍋が小さかったので、大鍋をお借りして移しての調理になりました

清和産の鹿刺しは500gでした。爺ちゃんとこから頂いたものです

端切れの肉を集めてヅケを作りました。

久しぶりに合った友人と、SNS上だけでしか話したことの無かった仲間たちとゆっくり話すことが出来ました。

山では、ゆったり、まったりとした時間が過ぎる中、非常に長めの昼食をとりました

彼らも次回この地を訪れる時は、きっと「ただいまぁ~」と言って帰る事でしょう

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的ですね (しろくまもと寝太郎)
2009-06-15 22:18:15
沢山の料理に目を奪われました。
山女の塩焼きに、しし鍋、鹿肉
全てが美味そうです。
いや絶対に旨いはず!
泊まりで行って、お酒と一緒にいただきたいですね。
返信する
しろくまもと寝太郎さんへ (釣り三昧)
2009-06-15 22:31:48
コメントありがとうございます
実は、私のSNSのページを訪れた切り番のプレゼントから始めたものでしたが、やっと実現しました。
山女魚だけ自力で確保しましたよ
しろくまさんも自力確保で参加しませんか?
返信する