くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

さまよいウオーク

2023-03-12 18:37:56 | Weblog

野幌森林公園を守る会主催 北海道博物館共催で、「クマゲラ一斉調査」という募集があり、

初めてでもOKとあったので、参加してみました。

募集は80名でしたが、子ども含め110名の参加だったそうです。

30分ほど、スライドでレクチャーのあと、森林公園内を100区画くらいに区切った地図と

担当する区域の拡大地図渡され、近くまで車で移動。

その後1人、スノーシューで指定の区域を歩き回りました。

遊歩道を歩くのと違い、目印もない林の中を歩くのは、迷子になりそう。

担当の場所は、クマゲラの痕跡すらありませんでした。

 倒木や枝が引っかかり目指す方向に進めない

渡された紙の地図と、Googleマップと山用地図アプリ「ジオグラフィカ」を

何度も見ながら、1時間ほど。

スマホのこれらの地図がなければ、恐怖さえ感じました。

 「ジオグラフィカ」使いこなせるようになりたいです。

道路縁の旗が見えた時、ほっとしました。

 初ふきのとう やはり雪解け早い

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーシュー&スキー | トップ | 堅雪ウオーク »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyanco)
2023-03-13 07:40:06
もう、フキノトウですか。春ですねぇ。今年の雪解けは、超高速ですね。残り少ない冬を多いに楽しんで下さい。
Unknown (misuzu)
2023-03-13 07:44:56
やっぱり、くまこさんも若い!じっとしていない私たちですねぇ。
ふたりでふきのとうを集めたのは2年前。今年も天ぷら食べさせてくださいませ。好きなんです。
東川周辺ではまだそこまで春は来ていません。
Unknown (しらかみ たろう)
2023-03-13 07:51:23
マノゲラ一度見てみたいですね。
秋田では森吉山と白神山で生息してると言われてますが、
もう何年も見た人がいませんが白神では巣穴を数年前かに確認されてます。
雪原の林の中では方向を見失う事が良く有りますりで注意してくださいね。
四日前にフキノトウ(バッケ)を天ぷらで食べました。
しらかみたろうさま (くまこ)
2023-03-13 09:16:04
昨冬は、ウオーキングの度にクマゲラと遭遇したのに、
今年はドラミングは聞こえるものの見たことありません。
雪原もタケノコ採りの笹藪もとても怖くて入れません。
来年も参加かどうかのアンケートありましたが、
もちろん×です。
nyancoさま misuzuさま  (くまこ)
2023-03-13 09:19:41
こんなに早くふきのとう見たのは初めてです。
昨日のコースは、札幌の住宅地から入る所だったので、
雪も少ない感じでした。
misuzuさん帰る頃は、たくさん採れるでしょう。
天ぷら、食べましょう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事