クマゲラの鳥見日記   自然観察とバードウォッチングの記録

ブログ名は昔、白神山地で見たクマゲラに由来
2009年5月OCNブログ開設後、
2014年10月20日GOOに引越

ミサゴが例年来る場所に飛来

2020年12月10日 | 古利根川
12月9日午前中、まつぶし緑の丘公園に鳥を見に行った。途中、大落古利根川を
車で渡る際に、たくさんのカメラマンが川岸に並んでいるのが見えた。
ついに、ミサゴが例年の場所に来たのかと思った。

まつぶし緑の丘公園に着いて回り始めると、園路工事が行われており、池の
ウッドデッキの北側も通行止めになっていた。園路整備工事というが、現状
でも問題ないのに、これ以上どのように整備するのか良く分からなかった。
どちらにしても、肝心な場所が観察できないので、あきらめて、古利根川の
ミサゴを見に行くことにした。
園路工事中
ウッドデッキ途中で通行止め
大落古利根川に着くと、ちょっと前までミサゴがいたが、今は下流に飛翔して
いていないとのことだった。
しばらく、対岸の屋敷林にいるシメ、ツグミや、川にいるセグロセキレイ、
ハクセキレイ、コサギ、ダイサギ、水田の中の木にいるモズなどを観察して、
帰ろうと、歩き始めたら、下流からミサゴが飛来するのが見えた。
シメ
モズ
急いで、若干戻り、証拠写真を撮影した後、用事があるので帰宅した。
ミサゴ飛来
ミサゴ飛来
ミサゴとまり
ミサゴ
ミサゴ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トモエガモを確認に | トップ | やっとミヤマガラス、クイナ... »

コメントを投稿