クマゲラの鳥見日記   自然観察とバードウォッチングの記録

ブログ名は昔、白神山地で見たクマゲラに由来
2009年5月OCNブログ開設後、
2014年10月20日GOOに引越

シジュウカラの採餌

2020年09月20日 | 日記・エッセイ・コラム
先日から庭の植木にシジュウカラが数羽採餌に来ていると妻が教えてくれた。
植木のうちの1本の葉が沢山何かの幼虫に食べられているようだったが、
殺虫剤を撒くのが嫌なので、そのままにしていた。一匹づつ見つけて箸などで
採れば良いのだが、以前イラガの幼虫がおり、痛い目に遭ったことがあったので
近づかなかった。

シジュウカラが採餌している光景を観察しようと見ていたが、なかなか見える
位置では食事をしてくれなかった。

やっと撮影できたシジュウカラの写真を拡大してみると若いシジュウカラがイラガの
幼虫を食べていることが分かった。
しかし、良くあのイラガの幼虫を食べられるものだなと妻と一緒に感心していた。



イラガの幼虫が沢山いるようで、当分の間、シジュウカラに通ってもらって、
食べ尽くしてくれたら良いなと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コガモがやって来た  9月17日 | トップ | キアゲハ幼虫を多数確認 »

コメントを投稿