くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

たんぱく質ダイエット

2008-03-16 04:53:06 | 普通の生活


最近の同居人の一番の関心はダイエット。
検診の結果がでて数字がやばい状態だったのをきっかけに真剣に考え出しました。
よいことです。

ダイエットの本を買って来て、トイレに入って読んでます(笑)。
で、トイレから出るたびに、「○○がダイエットにいい」「○○を食べるようにしよう」とか色々私にいいます。

今日は、「たんぱく質ダイエットというのがある。」「たんぱく質、足りないよね?!」
私は、「そうだよ、たんぱく質は重要なんだよ。でもなかなか食品だけじゃ摂れないから、スポーツ選手やボディビルダーはプロテインパウダーで摂っている人が多いんだよね。」
同居人「プロテインパウダーを買ってシェイカーも買って毎日飲もう。」
私「ハイ、ハイ。」
やる気満々のご様子。

で、スーパーに買いに行きました。
小さいスーパーだったので、シェーカーはなかった。
パウダーが175gで16zl~(720円くらい)、私の好きな豆乳も買いました、7zl~(315円くらい)。
日本並みのお値段です。ポー国の食品は一般的に日本と比べるとかなりお安いので、その感覚からすると高いと言わざるを得ません。
実際に、普通の牛乳は1リットルで2~3zl~(90~135円くらい)なので豆乳は倍以上の価格です。
なので、家計的には圧迫されます。
ダイエットは金銭的にも精神的にも楽じゃないです、、、。

ところで、この国の豆乳のお味はどうかしら?と思ってさっそく飲んだのですが、日本とさほど変わらない普通の豆乳の味でした。
でも、日本の豆乳の味の方が美味しい気がする。
これはプレーンですが、他にバニラ味、チョコレート味もありました。
アメリカでも全く同様に味がついている豆乳がありましたが、売れ行きは味付きの方がよいようです。
やはり欧米人にはプレーンの豆乳の味はあまり好みじゃないのでは?と思います。
アメリカでの豆乳の価格は(おぼろげながらの記憶ですが)普通の牛乳よりちょっと高いだけだったように覚えています。
思うに、値段からしてポー国ではあまり豆乳を飲む人はいないのかな?
実際、売れている様子はあまりなかったし、、。
その代わり、脂肪2~3%の牛乳やサワークリーム、バターは売れるのよね。
そして価格が安いときたもんだ。(バターなんて200gで100円ちょっと)
この国でダイエットするには商品価格も気にしながら進めていかないといけないようです。

 今日のポ語 

mleko (牛乳、ミルク)

”むれこ”

私は牛乳を飲むとお腹がごろごろするので、飲めません。
(昔は平気だったのに、体質が変わったのだろうか?)
たんぱく質源としてはもっぱら豆腐、豆類、チーズになっています。
この国では数多くの種類のチーズが安く手に入るので助かっています。
でも、豆乳は高い、、、残念だ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄養 (SUZU)
2008-03-17 15:44:15
こんにちはー。

若い頃は、ダイエットって食べなきゃいいワー
なんて思ったりしてましたが、
この年になると…栄養だけはちゃんと摂らないと
しおれてしまう気がして、なかなか難しいです…^^;
たんぱく質をちゃんと取るのはポイントですよね。

ワタシも牛乳はお腹ゴロゴロです。
(もともとそのまま飲むのが苦手ですが…^^;)
返信する
あら、偶然。 (yako)
2008-03-17 18:31:10
クマさん、こんにちは。
私も2日前に初めて豆乳を買ってきたんですよ。
砂糖、塩なしのプレーンタイプ。
まだ飲んでないけど、どうかなぁって思ってます。
確かに、価格が下がればポー国の人達も もっと飲むんでしょうね。
ポー国は 大豆が普通にスーパーに売ってるのが私にはありがたいです。
(納豆、作ってます)

ダイエット、したい気持ちと行動が伴わなくって…
確実にお腹だけが成長してます~
返信する
ダイエット (くま)
2008-03-17 20:46:27
SUZUさん、こんにちは。
そうそう、ダイエットも年取ってくると色々体のことを考えないといけません。
特に、同居人はコレステロールも考慮しないといけないので要注意ですよ。
私はダイエットしたことないので、今になって学習しています。
筋肉が年とともに衰えるので筋肉を鍛えないと体が動かなくなります。
私は、筋力維持の為、昔流行ったダンベル体操でもしようかしら?!
返信する
自家製豆腐 (くま)
2008-03-17 20:51:46
yakoさん、こんにちは。
自家製豆腐ですか、すごいな。
私はどうも手間隙かけるのが得意じゃないので買ってしまいます。
本当は自分で作れば何が入っているか分かるので安全なんでしょうけど。

豆乳、まずまずでしたよ。
アメリカで飲んでいたのと同じ味でした。
私はチョコやバニラ味は全然美味しくなくてダメでしたね。

でも、豆乳のパッケージに”料理に最適”って書いてあったけど、みんな飲まないで料理に使うのかしら?
やはり直接飲むのは美味しくないのかなぁ~?
返信する
豆腐 (yako)
2008-03-17 23:59:52
再びこんにちは。
豆腐はまだチャレンジしたことがないです。
(納豆は時間がかかるだけで簡単です)
私も、何か料理に使うつもりで買ってきました。
でも、豆腐作りにも実は興味あります。
”にがり”があればやってみたいところですが、残念ながら そんなものは持ってないしなぁ。

日本にいたらぜったいやらないような事も、ここに居ると時間だけはたっぷりあるので やってみようかなって気になるんですよね。(ヒマな人?)
返信する
まちがい (くま)
2008-03-18 00:40:40
yakoさん、私、豆腐と納豆読み間違えてました、すいません(汗)。
納豆ですね、自家製は、、。

私は納豆好きなんですが、同居人が(典型的外国人なようで)納豆のにおいがダメらしいです。
なので、モールで納豆買ってきたときは同居人がいない時を見計らって食べます。:)

納豆も豆腐もたんぱく質源としてはいい食べ物ですよね。
やはり、日本食はいい!

私も時間はたっぷりあるんだけど、どうも作るのが苦手で”よっしゃ~、豆腐も納豆も作ろうか”とは、なかなか思わないんです。
だらだらしているうちに日が暮れるありさま、いかんなぁ~と思いながら暮らしています。

返信する