くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

13日の火曜日

2007-11-14 06:32:23 | 普通の生活


私のポー国での短期滞在許可書の期限は来年ではあるものの、更新の手続きをしないと
いけない時期になってきました。
(写真はポ語で”かるた ぽぺと”と呼ばれている許可書。個人情報はすぬ~ぴ~が隠しています。)
また去年のように1から書類を揃えないといけないのでちょっと面倒です。

私1人では手続きが出来ないので同居人の助けが必要です。
本当は今日オフィスに手続きをしに行くはずだったのですが、朝起きて同居人が
今日は13日ということに気がつき、”今日は13日で縁起が悪いから明日にしよう”とのこと。
13日フォビアの人がいるということは聞いたことがありましたが、こんな身近にいるとは思いませんでした。
まあ、日本で言えば、仏滅にあたるのでしょうか?
これが13日の金曜日だったら、同居人はその日は外出したくないような勢いですよ。

と、いうことで今日はオフィスには行かないということになりました。

夕方、同居人が帰ってきたら、”オフィスは火曜だけは18時まで開いているから、やはり行こうか?”と
いうではありませんか。
なんだ、ちょくちょく気が変わる奴だなぁ~と思いながらも、私は”いいよ~”ってことで行きました。

行ってみたら、18時まで開いているせいか待っている人が山盛り。
オフィスに着いたのが17時、う~~ん間に合うのだろうか?と思いながらも待っていました。
そして、18時5分前になったところで、係りの人が”18時までです。その後は私は何も出来ませんから、、”とのこと。
つまり、今日は終わったから帰れとのことですね。

廊下にはまだまだ人は待っています。
数人は諦めて帰りましたが、次の順番だった男性はちょっと諦められない様子。
彼は2時間半待っていたそうです。
係りの人と話をしていましたが、どうもダメなようでした。かわいそう、、。
我々は1時間弱しか待っていなかったので仕方ないなということで、帰りましたが
あの男性は気の毒でした。

帰るときに同居人、”やっぱり今日は13日だ”と言っていました。
私は我々よりもよっぽどあの男性の方が13日だったなあと思いました。


 今日のポ語 

karta (札、カード)

”かるた”

お正月にする”かるた”と同じ発音ですね。
意味からしてここから”かるた”はきているのかな?

短期滞在許可書の手続きは年々変わっているようです。
この”かるたぽぺと”が発行されるまでの期間は人によりさまざま。
私は同居人がポ人だから早かったですが、友人は半年くらいかかって
やっときたようです。やっと手にしたと思ったらもう更新の時期がすぐですよ。






最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽぺと (SUZU)
2007-11-14 07:58:58
おはようございますー。

更新手続き、お疲れ様ですー。
ポペトってなんかカワイイですね!
日本語のカルタは、確かポルトガル語から
きていると聞いた覚えが…。

あ、とんぼ玉は、現在進行中です。
始めて1年になりますが、
やっと基礎編が終わってとんぼ玉の俵型と、
少しの細工ができるようになりました。
これから飾れるものが作れるように
なるみたいなので、もうちょっと頑張ります!
返信する
Unknown (やぽ~ん)
2007-11-14 11:15:10
そちらに滞在するには、そのような許可証が必要になるんですね。
私の妻は12年目でやっと日本の永住権がおりました。
10年過ぎると、比較的楽におりるみたいですが、それまでは3年おきに更新しておりました。

イギリスにいるときは、ホームオフィスにいくのは確かに憂鬱でしたね。結果的には私にもイギリスの永住権もおりたので、最後の2年くらいは無事でしたが、あれって2年おきに英国に1日でも滞在しないと、権利がなくなるということを知り。無駄になりました。
返信する
かるた (くま)
2007-11-14 19:27:36
SUZUさん、こんにちは。

そうか、かるたはポルトガル語からきているんですね。なるほど。

とんぼ、とんぼのとんぼ玉。
飾り物ができたら是非ブログにUPしてくださいね。

それにしても、みんなピアノやら絵やら芸術家だな~と
感心いたします。
私はひやかしと応援以外何もできないです、、。
返信する
手続き (くま)
2007-11-14 19:32:52
やぽ~んさん、こんにちは。

滞在の為の事務処理手続きはホント面倒ですね。
でも、やらないといけないわけで、、。

法もころころ変わるのできちんと確認しないと、
去年と一緒だろう~なんてのは通じないですね。

奥様は永住権獲得されたのですね。おめでとうございます。
これでちょっとは面倒な手続きから解放されますか。
アメリカのように10年ごと更新が必要なのかしら?

故郷の国を行ったり来たりする身にとってはパーマネントレジデンスの取得は有難いですね。
返信する
手続き (noel)
2007-11-14 20:58:22
こんにちは!

更新の手続き・・・ほんとうにお疲れ様です!
う~ん、2時間待った男性の方・・・13日だったとはいえ(^^;
泣きたい気分でしょうね。

けっこう、時間どおりにパっと閉まってしまうんですね。
オフィス・・・。

私にとっての「更新」と言えば・・・運転免許証ぐらいでしょうか?!
おととい行ってきましたが、これで言葉が通じなかったら・・・とフト考えていました。

返信する
期限切れ。。。 (きみぱんだ)
2007-11-14 21:24:48
くまさん、こんにちは。
申請書類って本当に面倒ですよね。
私たちは会社で通訳の方がポーランド語にしてくれるので助かってますが、申請してから3~4ヶ月ほどかかりますね。今年は結局ステイカードの期限が切れてしまい”今更新中です”みたいな用紙をもらいましたよ。
あ、くまさんも斜め横を向いた写真を撮りましたか??
日本にいた時はそういう写真を見て、変な格好って笑っていたのに自分が撮ってもらうなんて!
耳の形が大事だからっていう理由を初めて知りました。面白いですね。

次回はいつオフィスへ?沢山の人が待っていても時間延長のないこの国。2時間半待っていた人、ほんと仏滅でしたね。。。^^;
返信する
てんぷらとか (orangemilk)
2007-11-14 22:14:27
日本語になったポルトガル語っていっぱいあるんですよね!
13日の金曜日はやっぱり深刻になる方々たくさんいるんですね。。。その日にいいことがイッパイ起きれば、気にならなくなるでしょうね!

スヌーピーが持っているのはパン?
それともラグビー?
ところでポーランドにも、ビオナーデってありますか~
ヤフーのニュースに大人気、って載ってたのです!どんな味するか気になる!
返信する
偶然です。 (kimmie)
2007-11-14 22:28:12
こんにちわ。
私も初めての短期滞在許可書の申請に行ってきました。
13日ってことは私の相棒はすっかり忘れてましたね,そう言えば...いつもならやめておこうと言っていたはずです。いつだったか病院の予約の日も13日で、電話を切った瞬間やめておこうと言い出したのですが先生がその日しかいなかったので結局は行っちゃいました。
なんだかんだ言ってしなきゃならないときはそんなこと言ってらんないといつも思います。
無事申請が出来るのか心配です、今度面接にいくのですがポー語を話せない私には通訳をつけなくてはなりません。ドラえもんがいたらこんな不自由はしないのに...その前に勉強しろって言われそうですが。
返信する
偶然です。 (kimmie)
2007-11-14 22:28:15
こんにちわ。
私も初めての短期滞在許可書の申請に行ってきました。
13日ってことは私の相棒はすっかり忘れてましたね,そう言えば...いつもならやめておこうと言っていたはずです。いつだったか病院の予約の日も13日で、電話を切った瞬間やめておこうと言い出したのですが先生がその日しかいなかったので結局は行っちゃいました。
なんだかんだ言ってしなきゃならないときはそんなこと言ってらんないといつも思います。
無事申請が出来るのか心配です、今度面接にいくのですがポー語を話せない私には通訳をつけなくてはなりません。ドラえもんがいたらこんな不自由はしないのに...その前に勉強しろって言われそうですが。
返信する
更新 (くま)
2007-11-14 23:29:26
noelお嬢さん、こんちは。

そうなの、その男性気の毒だった。
でも、その人今日無事に手続き終わったみたいだったから。

私も免許の更新を忘れたら2度と取れないと思うから、今度帰る時は更新のときかな?と思う。
(その前に帰国したいけど、、)

待っている人があんなにいたのに、バッサリおしまいってきられてしまって、すごいです。
日本がいいのかこちらがいいのか、微妙です。
返信する