くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

おやすみ クマちゃん

2007-09-18 23:10:26 | 普通の生活
  

先々週ザコパネから帰る時の電車内に置いてあったPKP INTERCITYが発行している
雑誌に、”Mis' Uszatek”、日本では”おやすみ クマちゃん”の話題が載っていました。

先日まで東京、恵比寿の東京写真美術館で公開されていたようです。
記事内には、”日本人は、みしゅ うしゃてくを愛している”と書いてあります。
日本側は、3年間ポーランドテレビにこの番組を買いたいと交渉を試みていて
やっとそれが叶ったとも書いてあります。
そして、この番組は30年間に50ヶ国で放映されたようで
スロベニアでは、”Medvedek Uhec”、フィンランドでは、”Nalle Luppakorva”と呼ばれ、
日本では”Oja-suma Kuma-czan”と呼ばれていると書いてあります。
記事では、なぜか”おやすま クマちゃん”になってます。
(訳は同居人にしてもらい、ちょっとだけ要点を載せました。)

幼児番組は日本にも色々ありますが、これは人形劇なので、
私が小さい頃見ていた”ひょっこり ひょうたん島”を思い出させます。
(ちょっと雰囲気は違いますけどね)
本当にくまがかわいくてかわいくてほのぼのします。

ポ語の学習も兼ねて、たまにYou tubeで見ていますが
何を喋っているか分からないので人形たちのジェスチャーでお話を想像しています。
(現在、残念ながらテレビ放映はされていません、但しケーブルテレビをお持ちの方は見れると聞いております。)

詳しくはサイトを見てみてくださいね。

おやすみ クマちゃん公式サイト

You tubeのおやすみ クマちゃん


 今日のポ語 

mis' (熊、子熊のおもちゃ)

”みしゅ” と、私には聞こえる。 
”みしぃ”とも聞こえるかな~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて見ました (YUYU)
2007-09-19 05:56:16
おやすみ クマちゃん、ホント可愛いね。
こんな可愛い幼児番組をやっていたんですね。

声がもう少し可愛い感じだともっといいのにね。。。
ポーランドはドラマにしても何であんなおじさん声の吹き替えしかないのかとても不思議。。。
返信する
おじさん声 (kuma)
2007-09-19 06:04:25
yuyuさん^^

こんばんわ~。
ホント、かわいいでしょ~。
くまに目がないので年甲斐もなく密かに
ぬいぐるみ欲しいと思っているのよ。

そうそう、吹き替えのおじさんの声、どの映画、ドラマもそのおじさんだから、
最近はどの映画も同じに見えてくる。
声って重要なキャラクター要素だと思うんだけどな。
だからここではテレビで映画を見るときは、
面白く感じないのよね。

返信する
Unknown (やぽ~ん)
2007-09-19 17:07:49
うちの子供も楽しみにしていましたが、吹き替え版はいまいちの出来です。
オリジナルのほうがいい。

ポーランド語教育として家では、TV Poloniaのネット版を月額8USDだったかな?で視聴しています。
返信する
いまいちでしたか。 (kuma)
2007-09-19 18:10:30
やぽ~んさん^^

お久しぶりです。
東京でご覧になったんですね。
なんでもオリジナルに敵うものなしですかね。
吹き替えの声は女性の方と聞いておりますが
男性と女性では感じが変わりますよね。

やぽ~んさんのお宅では日本でポーランド語教育をしないといけないので情報収集大変ですね。
返信する
Unknown (ちぇこらどか)
2007-09-19 19:37:21
かずこさん、先日はメールありがとうございました!ブログ開設おめでとうございます☆早速お邪魔致しました(^^)ほのぼのとしていて、かわいらしいブログですね。ポーランド情報が嬉しいです。これから少しずつ読ませていただきますね。

リンク、こちらこそ宜しくお願いします!
返信する
ご訪問ありがとうござ~い。 (kuma)
2007-09-19 19:48:18
ちぇこさん^^

育児の合い間にみてくれてありがとう。
PC音痴の私、必死にPCと戦いながら
書いております。

みなさんのように、ねんきの入ったブログとは、
程遠いですが、記憶の記録として書き始めています。

ちぇこさんも、いつか住むかもしれないポー国。
ちょっとでも情報が伝わればと思います。
これからもよろしくおねがいしますね。

リンクありがとうございます。
返信する
はじめまして! (ちゃぐま)
2007-09-22 22:41:02
こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。
ポーランドについてほとんど知識も興味もなかったのですが、この夏の「おやすみ、クマちゃん」を観てから人生が変わりました。
ポーランドのガイドブックを買い、銅像ちゃんたちと写真をとる旅を実現させるため、ネットで情報収集する毎日です。
時々おじゃまさせていただくと思いますが、よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ。 (くま)
2007-09-28 23:11:48
ちゃぐまさん^^

こちらこそ、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

ポー国滞在暦が短いので訳の分からないまま綴っていますが、
よろしければポー国情報の参考にしてくださいね。

ポーランドって結構広いんですよ。
まだまだ私には未知の国ですよ。

これからもよろしくおねがいします。
返信する
2回観に行きました♪ (かねこ)
2007-10-14 11:06:59
こんにちは。
今さらですが、トラックバックさせていただきました(#^.^#)

吹き替え版と字幕版で計2回観に行きました。
クマちゃん本当に可愛いですよね~!
会社の休憩時間にクマちゃんのサイトを見ていると
同僚も「何それ?カワイイ!」とのぞいてきます。

3年も交渉してたとはこちらで初めて知りました。
せっかくだからテレビ放送とかDVD発売とかあったらいいのにと思います。
(映画館で10話分見るのは、子供にはちょっとキツそうですし(^_^;)
返信する
見ていて飽きない (くま)
2007-10-14 18:41:17
このくま、見ていて飽きないですよね。
なんか、妙にかわいい。そんなに洗練されたくまじゃないのに。
そこが魅力でしょうか?

吹き替えのおやじ声は、もうポー国のテレビで
おやじ吹き替えに慣れましたが、
きっと、声が違うとまた違った雰囲気なんだろうな。と思います。

放映が他国と比べると出足が遅いですが、
なんで今頃、日本でやっているんでしょうね?
やっとの交渉の末、ゲットしたんでしょうかね?

これも素朴な疑問。
返信する