くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

ちょっと雰囲気の違うスーパー~Alma

2008-04-07 04:27:02 | ポーランド




今日はグディニアにあるちょっと雰囲気が違うスーパー、Alma(アルマ)に行きました。
お値段は他のスーパーより高いものもありますが、店の中の雰囲気が雑多な感じがしません。
陳列も整然としていて、商品がダンボールごと棚に陳列されていることもない。
ソフィスティケートされている印象です。

アルマのサイト~店内の様子

店内は写真のとおりです。



商品の中には乾麺もありましたが、この”TOKYOTO”印の乾麺は結構どこのスーパーでも置いています。
うどん、そうめん、そばがあります。味はまあまあ、許容範囲です。
それから、パスタの種類が多い気がしました。
パスタ好きにはいいお店ですね。

  

お酒のコーナーでは日本のウイスキーを発見しました。
他のスーパーのお酒コーナーでは見たことなかったです。
ちなみに山崎のお値段は195zl~(8775円くらい)で、響のお値段は425zl~(19125円くらい)でした。
私は日本でもウイスキーを買わないので値段が分からないのですが、どうでしょうか、高いですか?

このスーパーはなんでも本店はクラクフらしいですが、ポー国内に数箇所あります。
ワルシャワ、ポズナン、カトビィツェ、ブラツロフなど。
今年の6月には隣町のソポトにも新しくオープンするようです。

サイトの広告を見ると、地域をインプットするところがあって、どうも地域によって商品の値段が違うようです。面白い。
通販もあるようです。

 今日のポ語 

ryba (さかな)

”るいば”

複数はryby(れぇべぇ)。
日曜の今日のお魚の鮮度はいいとはいえませんでした。
いつ新しい魚が入るか聞いたところ、基本的には月曜日とのこと。
でも、売れ行き次第で途中で注文するらしい。
道理で今日の魚たちはいまいち元気じゃなさそうだったと納得しました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~ (YUYU)
2008-04-07 18:20:47
お魚の入荷日を聞いてきてくれて、ありがとう。 月曜日なのね。。。どうりで週末行くと、新鮮じゃないわけだね・・・
でも、先週の土曜日は結構品数も多く、新鮮そうなお魚もあったので、へぇ~と思っていたのだけど、きっと週の途中で入荷したのね。。。

2,3週間前にレジのおばさんにメンバーズカード作ったら?って言われて、作っちゃったので、ポイントたまるなら「Alma」で買い物しようかってことになって、まんまとスーパーの罠にはまった感じ・・・(笑)
まあ、私が今まで行った中では一番まともなスーパーなので、いいんだけどね。
返信する
入荷 (くま)
2008-04-07 19:05:28
YUYU、行ってきましたよ。
確かに雰囲気違うね。
場所もすぐ分かった。

今日、ハムを朝食に食べたのだけど、確かに
美味しいです。
昨日はちょっと全般的に品薄だったんだけど、
同居人がソーセージを買おうとパッケージに
入っていないソーセージの値段を聞いたら
一般的なソーセージの値段の3倍してたと。
何が違うんだろうね?と話していました。
さぞかし美味いんだろうなぁ~と想像してました。
返信する
Alma (きみぱんだ)
2008-04-07 19:12:57
くまさん、こんにちは。
う~ん、キエルツェにはないです。
あんまり裕福な街じゃないし、お店が出来ても
みんな買いに行かないかも。。。
でも値段が高い分、きっと美味しいんでしょうね。
クラクフへ行った時には寄って値段を見てみます。
各地域で変わるって面白いですね。
返信する
スーパー (くま)
2008-04-07 20:30:31
きみぱんださん、こんにちは。
YUYUに「ハムがおいしいよ」って言われて
どれどれってことで行ってみました。
確かにそんな気がします。

他の食品(ヨーグルトやコテージチーズなど)はうちは2人しかいないのに
大量に買うので1個の値段差はたいしたことなくても
数が増えるとちょっと割高感があります。
なので、これは一般のスーパーでこれはアルマで
みたいな感じで利用しようかと話していました。

値段の違いは、昨日同居人がサイトの広告のページを
見ていて値段を見ようとしたら、地域コードをインプットしないと表示されないことが
分かって、
て、ことは地域で値段が違うんだってことを発見しました。
なんだか面白いです。
返信する
Unknown (こじょうき)
2008-04-08 01:58:49
確かにアルマはポズナニにも1軒あります。:)
でも、ここではポズナニ発祥のpiotr i pawelというお店が勢力を誇っているので、あまり行かないです。同じように品揃えが多く、サービスも品質も良いのでもっぱらPiPばかり。アルマに行く時は、あそこにしかない「瓶づめのなめこ」を買う時ぐらいかな(笑)。アルマは見るからに高級そうなお店ですよね。でもその分、きっとおいしいんだと思います。

ちなみに魚は、ポズナニでは「木曜日に新しいものが入る」というウワサです。ということは、そちらで月曜に入荷したものがこっちでは木曜!この時間差の分だけ、魚が古くなっているということか!(笑)。あまり考えたくない…。
返信する
なめこ (くま)
2008-04-08 03:20:28
こじょうきさん、こんばんは。
アルマには「瓶詰めのなめこ」があるのですか?
見つけられなかった。
今度行ったら注意深くみてみようっと。

お魚はいつ入荷するかで買い物の日が決まったりしますよね。
うちの近くのスーパーは月曜日という噂だったので、
今日行ってみたら、なぁ~んにもなかった。
今日は入らなかったのかな?
いずれにせよ、週の前半であることは確かです。
ポズナンが木曜ってこの時差はなんでしょうね?
深く考えない方がいいかも(笑)。
返信する