くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

ご近所さん

2008-01-08 01:45:30 | 普通の生活


今日はMIXIを通して知り合いになったAさんと初めて会いました。
私はMIXIの写真に「うしゃてく」を使っているのですが、彼女はそれを見つけたのをきっかけに去年メッセージをくれました。
それからメイル交換をしていくうちに、我々の配偶者がポー人、Aさんのご主人の実家が家のご近所だったというのが分かり、クリスマス休暇にグダンスクに戻るとのことだったので、お初にお目にかかった訳です。

去年会ったMさんもそうですが、Aさんも私とすっかり入れ違いでAさん家族は去年イギリスに引っ越してしまい、現在はたまに帰っては来るもののグダンスクには住んでおりません。
と~ても残念です。なんでみんなすれ違いなの?というくらいすっかりすれ違っています。

でも、今日はこうして会えた事が嬉しいです。
2人のお子さんはと~ても元気&かわいい。
まだ小さいのにもうポ語を喋っているし理解できている、すごい。
Aさんもポ語の学校に通った訳でもないのに、喋れる。
はぁ~とため息ひとつです。
それに引き換え私はいまだに全然ポ語が分からない、、とほほ。
喋る必要性にかられないからますます怠惰になって学習していない始末、いかんな~。

まあそれはさておき、久しぶりに小さなお子ちゃまとひとときを過ごしました。
いやぁ~、ママって大変ね。
Aさんもママ業、主婦、学生をこなしすごいわ。
とにかく感心しっぱなしで帰ってきました。
家に帰り、私は子供もいないし学生している訳でもないので十分自分の時間があるのに、ポ語の勉強もロクにしないで怠惰な生活を送っている自分を反省いたしました。
(得意の)明日から、ちゃんと勉強しますです、ハイ。

 今日のポ語 

spotkanie (集まり、会合、デート)

”すぽとかにえ”

今までMIXIを通して2組のニッポカップルに会えました。
嬉しい限りです。
グダンスクには日本人がほとんどいないのでコミュニティもなく、
日本人が住んでいるのかも情報が得られません。
そういう中、こうして会える機会に恵まれたことに感謝します。
(MさんもAさんも連絡をくれてありがとうです)
グダンスクにご縁のある方にこれからも会える機会がありますように!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mixi (きみぱんだ)
2008-01-08 05:09:20
mixiってほんとすごいですね。
知り合えるきっかけになるなんて!!
ワルシャワでは日本人会で色々なイベントを
やってるそうですが私たちは遠くて参加出来ず
寂しい限りです(泣)
私もあったかくなったらグダンスクへ行きたいです。
その時はぜひお会いしたいですね。

私も無職&子なしで時間を持て余しているはずなのに
全然勉強してない。。。目の前にテキストブックは
あるけれど手が伸びず。
私も”明日からやるぞー!”ってことで(笑)
返信する
すごいです (くま)
2008-01-08 05:20:18
きみぱんださん、こんばんは。
きみぱんださんともMIXIでお知り合いになったんですよね。
外国ではMIXIがとってもお役立ちですね。
2005年に出来たMIXI、いい時代になったものです。

季節がよくなったら是非バルト海まで遊びにきてくださいな。
ホント、海はいいですよ。
ポー国内の移動も”よっしゃ”って力入れないと
なかなか端から端までの移動も出来ませんけど、
是非、その日がくるのを楽しみにしていますね。

返信する
おともだち:) (noel)
2008-01-08 11:46:11
こんにちは^^

思いがけないネット上の出会いで、さらに
実際にお会いできる・・っていうのは
更にうれしいコトですよね♪

広い広い世界で、知り合えた お友達
私も大切にしていきたいと思いました~^^

風邪っぴきを、いい理由に(^^;
私はポーランド語の言語脳野?を停止しているんですが
今日のくまちゃんの「気合」で
再び、活性化しよう!って思いました!

スイッチいれなきゃ・・・脳みその。
立ち上がるのが遅いのが、難点(笑




返信する
怠惰なもので (くま)
2008-01-08 19:06:12
NOELお嬢さん、風邪はよい?
世界は狭いし、縁とは面白いものですね。
出会った縁を大切にしたいと思いますよ。
考えてみればNOELお嬢さんともブログ縁だものね;)

ポ語のスタートスイッチ、、、ははは、なかなか入らない。
「スイッチ壊れてま~す」といいたいところだね。
ぽぼりぽぼり(ゆっくりゆっくり)やっていくとするか、、。
返信する
友達の輪 (うーちゃん)
2008-01-08 22:29:17
くまさん、こんにちは。
Mixiのお友達に会えて、よかったですね。

私も以前Mixiの招待をもらったことがあるのですが、
「きっと私には維持できない・・」と思い、
入らずにそのままになってるんです。
ちょうどその頃、(2年位前)、SNSについての仕事があって、SNSに入ってる人たちの話を聞く機会があったのですが、
「リアル友達とSNS友達は区別してる」
みたいな発言が結構あって、そーなのかー、と思ってました。
でも、実際は、くまさんみたいに、ここをきっかけに友達の輪を広げることもできるんですよね。。
(ちょっと、興味。あの招待状、まだ使えるかしら?)
Blechaczコミュニティなんかもあるかもしれないですね♪
返信する
MIXIって (くま)
2008-01-08 23:14:47
う~ちゃん、こんにちは。
私が仙台にいたらもう友達の輪を広げる年でもないし
多分MIXIには入っていなかったかもしれません。
(株式上場したのかぁ~なんて程度しかしりませんでしたし)
でも海外に住んでいたり日本人が少ないところにいたりすると、
情報がなかなか得られないのでこのMIXIは優れものに変わりました。

でもそのきっかけはブログでした。
このブログというものも2005年あたりから流行ったんですよね。
ここにきてぽつんと一人落ち込んでいる時に、ブログを
見る、読む側から勇気をだして参加してみたら、同じような境遇の人たちと知り合うきっかけになりましたよ。
会ったことはない方々ですが、ブログコメント交換を通して
孤独の生活からちょっと前に進みました。
こうしてう~ちゃんともお知り合いになれたし、嬉しいことです。

そうそう、MIXIのコミュに”らふぁうさん”ありますよ。600人以上も参加しています、すごいですね。
返信する