くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

炭水化物

2008-02-04 04:16:48 | 普通の生活




「脂の木曜日」あたりから、炭水化物を取りすぎているような気がする。
上の写真は金曜日に作ったじゃがいものケーキ。
下は今日の同居人実家からもらってきた母上の自家製ぽんちゅき。

毎週日曜日は同居人実家で夕食をすることになっていて、今日のデザートはこの自家製ぽんちゅきだった。
いい加減食べた後だったので、食べられないと思ったが市販のぽんちゅきよりも脂っぽくなくて食べ易かったせいもあって一度に3個食べてしまった。
当然、おみやげで頂いてきてテーブルに置いたらぽんちゅきの匂いが漂ってきた。
また1個頂いてしまった、、。

そして、金曜日に作ったじゃがいものケーキも炭水化物。
じゃがいもって一度買うと量があるものだからなかなか減らない。
くま家はポー人宅と違って夕食時の主食は米なので、じゃがいもの消費回数は少ないから余計である。
ちょっと前に買ったじゃがいもが元気がなくなってきたのでどうしようかと思い、ケーキを作ってみた。
これは超簡単です。
そして味は昔懐かしい味、じゃがいもと卵と砂糖しか入っていませんから、蒸かし芋のようなきんとんのような、そんな感じの味がします。
作り方は
じゃがいもを茹でてつぶす。(350~400g)
そこに卵黄2個と砂糖50gとあらかじめ泡立てておいた卵白を投入。
混ぜ混ぜしてオーブンで表面がこんがりするまで焼く。
深さのある耐熱容器で焼いたほうがふんわり感があってよいです。
今回は浅いので焼いたのでちょっとふんわり感が足りなかった。

短期間でこんなに炭水化物を摂ったら太るよね。
最近は運動もしていないし、、、。
ちょっと食事内容を考えよう。反省でした。

 今日のポ語 

ziemniak (じゃがいも)

”じぇむにあく”

地方によってkartofel(かるとふぇる)とも言われています。
ポ語にも方言があって、使われている言葉自体が違います。
ドイツに近い西の地方は独特のポ語が話されているようです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (SUZU)
2008-02-04 12:43:55
こんにちは!

ワタシも無意識に食べていて気がつくと
炭水化物過剰になっています^^

でもジャガイモは少々苦手ですわー。
夫もそんなに好きではないみたいなので、
カレーなどを作った時に余ったジャガイモが
使わないうちに芽が伸びたりしおれたりしてしまいます。
でもこのジャガイモケーキは美味しそうですね♪
それに、ケーキとしてはヘルシーですよね。
ワタシも挑戦してみようかな…。
返信する
炭水化物・・ (noel)
2008-02-04 16:42:25
こんにちは^^

お義母さまの、ポンチキ美味しそうに並んでいますね~♪
家庭家庭で・・形も味も、違ってくるのでしょうか??
ううーん、たべてみたい。

私も昼に、食パンにスパゲッティを挟んで・・・食べました。
これは確実に「炭水化物のぶつかりあい」
??

ポテイト~ケーキ。おいしそう!
私はジャガ大好きなのです・・・目を奪われました・・。
いも、いも・・・。
返信する
じゃがじゃが (くま)
2008-02-04 19:20:59
SUZUさん、こんにちは。
この国ではじゃがいもが主食でしょ。
だからじゃがいも自体はおいしいんです。
が、、、そんなに消費できんです。
毎日、ぷらつき食べるわけにもいかないし。

でも、このケーキの味ってすごい素朴なんですよ。
素朴すぎて物足りない人もいるかも。
ちょっとの量を食べるにいい感じです。
でも、くま家はちょっとの量じゃいつも足りないですが(笑)。
返信する
パン&パスタ (くま)
2008-02-04 19:24:46
NOELお嬢さん、パン&パスタとはこれまた炭水化物だね。
焼きそばパンは知っているけど、パスタパンは知らなんだ(笑)。

母上のぽんちゅき、美味しかったです。
市販のは紙袋が見る見るうちに脂になっていくのが分かりますが、
これはそんなに脂っけなし。
昨日の朝から作っていたそうです。
形がいろいろあるのがNOELお嬢さんと同じようにオリジナルですね。
うまかったです。
返信する
Unknown (こじょうき)
2008-02-05 02:48:55
ポズナニ方言では、じゃがいもは
pyryです。:)

私もじゃがいもはあまり食べません。じゃがいもが主食というのにはどうも抵抗が(笑)。
玄米を食べているので、じゃがいもと言えばやっぱりスープやサラダの具、という感じですねえ…。
返信する
ぺぇれぇ (くま)
2008-02-05 04:54:41
こじょうきさん、こんにちは。
ポズナン地方のじゃがいもの発音、難しいですね。

私もお米派です。(米の発音も難しくて出来ませんが。)
じゃがいもが主食って慣れないですね。
肉じゃがを作った時に、普通にお米を出したら、同居人が
「なんでお米があるんだ?じゃがいもがあるのに」って言われました。
彼にしては主食が2つある感じだったそうです。

我々にとってじゃがいもはおかずの分野ですね。

返信する