くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

今日の散歩道

2007-11-03 04:19:24 | 普通の生活
  

今日は久しぶりにお陽さまがいっぱいだったので、散歩に出かけました。
今日の散歩コースは自宅近くのプライベートの病院に行く道です。

周りの景色は秋を通り越しすっかり冬に向かっています。
”枯葉よ~”って歌いたくなるくらい、枯葉がいっぱい落ちています。
木々の葉っぱもなくなってきました。その代わりアルコールのボトルが咲いていました。(笑)

    

で、ドンドン歩いていくと”りんご売ります”の看板を発見。
ゲートが開いていたので中をちょっと覗いてみた。
りんごの木がいっぱい(当たり前か)、でも木にはりんごは生っていない。
きっともう採ってしまった模様、中に入ってオーナーから直接買うものと思われる。
今日は一人だし、オーナーと話をする自信は全くないので別途同居人と来ようと
思い引き返すことにした。

   

”りんご売ります”の看板の向かい側は湖になっている。
ちょっと下りてみた。
すると、2人の釣り人発見。
こんなところで釣れるのだろうか?
ポ語ができたなら、”なに、釣れますかぁ~?”って聞きたいところだが、聞けない、、。

   

今日は天気がよく、湖も静か、周りも静かでのんびり気分です。
湖にいるスワンたちを見ているだけでも癒されます。

そして、また来た道を帰りました。
途中にちょっとした小物やさんがあったので、寄ってみましたがあまり品物がなくがっかり、
相変わらず店員さんは私が店に入っても”こんにちは”もなければ”いらっしゃいませ”もない。
こういうことに大分慣れてはきたものの、やはり何か言って欲しいよねって思ってしまう。



家の近くのパン屋さんでポンチュキを買おうと思ったら今日は売り切れ。
がっかりして下を向いたらカウンターに↑を見つけた。
ドンクのミニクロワッサンのクリームバージョンみたい!
カスタード大好きの私、なぜか口から”ぷぅ きろ(500g)”と出てしまった。
結構な量だ。買ってから2人しかいないのにちょっと多いなぁ~と後悔。

しかし、お腹を空かせて家に着いたらコーヒーと共に一気に10個食べてしまった。
袋から直接取って食べるのは危険だった。これまた後悔。

つ~ことで、歩いたけどたくさん食べたのでカロリー消費にはならない散歩でした。

 今日のポ語 

jezioro (湖、沼)

”いぇじょろ”

近所に結構ある湖、それにちょっと車を走らせればバルト海。
やはり水って癒しになるもんだと痛感。
気分転換に最高です。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然豊か! (みゆ)
2007-11-03 12:58:56
すごーい!こんなきれいな湖が、モレナの近くにあるんですね!うらやましい。
返信する
ぷうきろ (noel)
2007-11-03 16:28:03
こんにちは~

散歩道・・・日差しがイイ感じですねー♪
そして、花咲く酒瓶もイイですね(笑)
こうやって枝に掛けていくんだなあ~~~。

ぷうきろ・・・のオヤツ、美味しそうですね。

こんな散歩道を歩きながら・・パクっと食べても
楽しそうー。

ほんと、何が釣れるんだろう・・・?
写真の池は・・・。
ポーランドでも釣りは人気ですか~?

返信する
ふふふ (くま)
2007-11-03 19:44:09
みゆさん、こんにちは。

もれなの近辺は森やら元軍の土地やら小さな湖やら
射撃場やらサッカー場やら色々あります。

散歩も色々選べて便利。
でも、これからは寒くなるから長い散歩は厳しいな。

いつも私が日本の事を羨ましいと思っているけど、
今回はみゆさんが羨ましいという番かな。
返信する
何、釣れんだべ? (くま)
2007-11-03 19:48:29
noelお嬢さん、こんにちは^^

この湖の存在は知っていたけど、釣り人の存在は知らなかったのよ。
ホント、何、釣れんだべね。

おやつ、食べた後でさすがに、うっぷときました。
食べ過ぎにちゅ~いだな、反省。

今度は200gや300gの単語を覚えることにします。
返信する
プゥキロ (kimmie)
2007-11-03 20:50:53
ひさびさに笑わせて頂きました、しかし人のことを笑っている場合ではなく同じ失敗を私もしてました(xx)
やっと今は20デコと15デコを多用駆使して買い過ぎを防いでいます。
最近土曜日の朝は必ず同じベーカリショップに行ってパンを買うんですが、この間プチシューを見つけて『わぁ買いたい』って思たんですが指差し注文するには面倒だったのであきらめました。
ポー語が早くしゃべれるようになりたいものです。
返信する
でこ (くま)
2007-11-03 23:29:20
kimmieさん、こんにちは。

なるほど”でこ”利用ですね。
これだったらいいかも。

簡単そうでコツがいる買い物、なかなか大変ですね。

それから、笑ってもらってありがとうです。
返信する