くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

手帳

2008-01-06 00:18:16 | 普通の生活
   

もうすぐ年が新しくなるので手帳も新しいものを、と思って去年本屋で山積みになっている手帳コーナーを見ていました。
でも、写真のように縦仕様のカレンダーが多い。(上が月曜日で下が日曜日)
当然、予定を書くスペースのページも縦仕様。

実際、いろんなサイズの手帳が日本と同じように売られていたのですが、サイズとデザインが気に入って中を見ると、このような縦仕様になっているものばかりで私には馴染まずボツ。
それでも必死に探し続けたんですが、日本でお馴染みの横仕様、予定も書けるタイプのものはこの本屋にはほとんどなかった。
手帳自体はすご~くあったのに、結局、購入を断念しました。

なんで縦なんだろうか?
実際、去年卓上カレンダーをいくつか同居人はもらってきたのですが、その中にはこの縦仕様があって去年はそれは使いませんでした。
慣れの問題かとは思いますが、どうも見づらい。
それでなくても、まだ私には”月曜から始まっているカレンダー”も馴染みが薄く見づらいのに、縦は全然ダメです。

月曜始まりカレンダーにしても縦仕様手帳にしても、処変われば見方も違うもんだ。

 今日のポ語 

kalendarz (カレンダー、暦)

”かれんだしゅ”

ポー国のカレンダーは去年のブログで紹介しましたが、日付のところに
”本日の名前の日”の名前が書いてあるのがほとんど、手帳にも書いてあります。
”本日の印”の赤いマーカーも、毎日マーカーを移動させる行動が
日本の日めくりカレンダーと同じ原理でよいし。
ずらっと3ヶ月分見れるカレンダーも便利。

カレンダーの話題の以前のブログです。

なんかポー国のカレンダー、レトロだけど機能的。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機能的かも♪ (うーちゃん)
2008-01-06 15:29:26
くまさん♪こんにちは。

カレンダーの縦横が逆って面白いですね。
手帳も縦仕様ってことは、
週間予定表は
1ページに、縦長のコラムが7こあって、
タテに時間軸があるのかな??
だとしたら、とても機能的な気がします。
時間のヨコに予定が書き込めるので。。(何か勘違いしてます?)

前に、ユニセフの手帳使ってた時、
見開きで、90度クロックワイズに回転して、(上下に開くようにして)
1ページ目が月火水、2ページ目が木~日で
時間軸がタテでした。
結構使いやすかった。
(すいません、意味わかります?)


去年のブログも拝見しまして、
カレンダーに今日を示すプラスチックのマーカーがあるって、いいですねー。
うちの実家の父、忘れっぽくなって、しょっちゅう
「今日は何日だ?」と聞くので、
こういう印があれば便利。
マーカーはどうやって固定してるんですか?

日付の習慣も慣れないとあれっ?て感じですね。
くまさんは、アメリカ生活も長いから、
月日がヨーロッパと逆に感じるのでは。
でも、もう、すっかり慣れたのではないでしょうか?
返信する
 (SUZU)
2008-01-06 15:57:34
コンニチハ!

カレンダー縦版、
面白いですね。予定を書き込む手帳の縦書きは
ありますが、カレンダーそのものの縦書きって
初めて見ました。

一週間、右から左に向かっていくより、
上から下へ行く方が、あ~、今週もここまで来た、
っていう感じが出るかもしれませんね。
(お勤めの人の励みになりそう??)
咄嗟に見たときにピンとくるまでには
時間がかかるかもしれませんが…?
返信する
縦・・・。 (noel)
2008-01-06 15:59:49
こんにちは^^

縦・・・。すごく縦ですね^^;
このようなカレンダー、もしかして初めて
見たとおもいます!

ええー?
んんー?と
何度も見直しているんですが(笑)

ブログについているカレンダーも、こーんな
縦仕様だったら、すごそうですね・・。
急にわけがわからなくなりそうで(><)

もしかして、ポーランドの人は
横書きのカレンダーが見づらいのかしら・・?



返信する
Unknown (こじょうき)
2008-01-07 05:02:15
こんにちは!
Empikには行かれましたか?あそこなら、日本のと同じようなタイプの、横仕様で書き込みができる手帳がいろいろありますよ。ぜひ探してみてください。
返信する
そのとおり (くま)
2008-01-07 05:07:58
う~ちゃん、こんにちは。
そうそう、仰るとおりですよ、中身の表示。
1ページに1日分の時間が左脇に書いてあって、
右側は空欄になっているので時間で動く人には
とってもお役立ちの手帳だと思います。
縦も見慣れると機能的かも?

カレンダーの赤いマークは、とてもシンプル。
横長の細~いビニールに赤い四角のマークがあって
それがカレンダーにはまっているだけ。

私は今年のカレンダーにそのマーカーがなかったので
去年のカレンダーから取って付けちゃいました。
後ろ側はビニールが輪ゴムで繋がっているだけだったので、
カレンダーの幅がちょっと去年のと今年のは違かったのですが、
輪ゴムのお蔭で調整可能でした。
至ってシンプルな作りです。
返信する
縦のカレンダー (くま)
2008-01-07 05:30:10
SUZUさん、こんにちは。
縦の手帳は私も日本では見ていましたが、このカレンダーには、
おお~、全部縦だよ!と思いましたね。(笑)

慣れの問題だと思うのですが、もしポー国で縦のカレンダーを見慣れてしまって
日本に帰った時に横のカレンダーを見たら
脳のスイッチを言葉だけじゃなくカレンダーも
ポー国モードから日本モードに変えないといけないですね。めんどくさ。
返信する
たてたて (くま)
2008-01-07 05:39:00
NOELお嬢さん、こんにちは。
縦のカレンダーはそんなに珍しくないらしいっすよ。
同居人は何の違和感もなかったから。
横も縦もOKのようです。

この国のカレンダーは月曜始まりに慣れ、曜日が分かるようになり、そして縦カレンダーに慣れるという順番で進んでおります。
返信する
 (くま)
2008-01-07 05:42:46
こじょうきさん、こんにちは。

EmpikってCDや本も売っているところですか?
店の名前を気にしないで行っているもので、
いまいち分からないんですよね。

今、同居人に聞いたら、「そうだ」と言っていたので
分かりました、今度行ってみます。
探している時ってモノが見つからなかったりするんですよね。
今度は何気に行って見てみますね。
ありがとうございま~す。
返信する