くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

へこみ対策

2007-11-29 05:16:13 | 普通の生活


昨日、へこみの事を書きましたがへこんだ時の気分転換として、自称”beauty freak”の私は、キレイなモノを見たり聴いたりするようにしています。

昨日のキレイな写真を見るのも1つで、他には”心の恋人”の優作の作品を観ています。
日本から持ってきたDVD、数は限られているのですが彼を観て楽しんでいます。
他はSMAPのDVDも(ジャニーズは昔から好きなので)、彼らから元気がもらえます。

DVDは持っているものが限られている為、他のモノはないかな?と思ったところ、
あった、あった、You tubeというものがと思い、先日同居人が出張で居ない時に
結構な時間、観てました。

昔なつかし歌謡曲が聞きたいなと思って、まず”山口百恵さん”を検索。
好きだった百恵ちゃん、もう彼女が引退してから30年近くなるのにやっぱりいい。
特に、篠山紀信さんの写真は彼女が10代とは思えないくらい怪しい色気、独特の雰囲気。

山口百恵~写真

続いて、”岩崎宏美さん”を検索。
彼女の歌声はのびやかで大好きでした。
今も歌っているのかな?と思いながら見てみたら、これまたキレイな歌声の
”八神純子さん”とduetしている。
2人の声が好きでよ~く聴いていました。
その2人のduet、さぞかしよいだろうと思ってさっそく聴いてみました。
素晴らしい!ブラボー!

八神純子&岩崎宏美

続いて、その八神純子さんとこれまた好きだった布施明さんのduetを発見。

布施明&八神純子

いやぁ~、大ヒットした”シクラメンのかほり”、彼の声も伸びがあってキレイで好きでしたね。
こういう映像があったなんて知りませんでした。
いやあ、You tube様様です。

そしてお次に検索したのはGS(グループサウンズ)の代表グループ、タイガースの
ボーカルだった”沢田研二さん”。

沢田研二

この歌、好きでしたね。
映像は”紅白歌合戦”のジュリーでした。
後ろに見える出演者さんたち、なつかしぃ~。

ふと思ったのですが、この曲の作詞家の阿久悠さんは今年お亡くなりになったんですよね。
本当にたくさんのいい曲やヒット曲を生んだ方ですね。残念です。
彼が審査員だった”スター誕生”も毎週欠かさず見ていましたね。
あの番組からたくさんの歌手が出たんですよね。

阿久悠さんの追悼の映像もあって、色々見ていたらこんな曲も彼の作品だったのか、、と
ビックリしました。

ちなみに先日ブログリンクしているnoelさんのブログの話題になった曲、
”もしもピアノが弾けたなら”も彼の作品なんですね。
良い歌詞です、じ~んときます。

と、いうことでyou tubeサーフをしていたら、1人の夜の夜長もあっという間に時間が経ってしまいました。
そして、すごくいい気分転換でした。


 今日のポ語 

piosenka (歌、歌謡曲)

”ぴおせんか”

歌謡曲という響き、好きですね。
ちなみに、今回の私の検索の歌手たちはちょっと古いので若い人には
分からなかったかも?!

でも、昔の曲ってよかったな、今どきの歌は私にはどれも同じに聞こえます。
フォークソングもよかったな。ポプコンの時代とか、、。
ギター、ピアノ1つで歌う歌、弾き語り、どれも懐かしい、好きな時代だった。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじょうき)
2007-11-29 14:06:05
こんにちは:)
書いてらっしゃる歌手もタイトルも全部分かりましたよ~。ってことは同じ世代なんですね。
私も昨日、職場で日本語教材の雑誌を見ていて、サザンの「いとしのエリー」の歌詞がのっているのを見つけた時には、思わず「懐かしい~!」と叫び、その後しばらくは頭の中のリフレインが止まらずに、口ずさんでました。

へこみが改善して良かったですね!
返信する
じゅりー (noel)
2007-11-29 14:48:15
こんにちは^^

若かりし頃のジュリーは・・・。
私にとって、いまだに「せくすぃ~な男性」カテゴリー
堂々の第3位~1位を行ったり来たり・・しております。
(その中にはデヴィッド・ボウイも居るです。)

子供心にドっキドキしましたー。

いいですね・・歌謡曲♪

昔の歌謡曲は聞いていると、ちゃんとストーリーが
映像になって頭に浮かんでくるのが
わかります・・・。






返信する
お分かりで。 (くま)
2007-11-29 22:30:38
こじょうきさん、こんにちは。

いつも思いますが、こじょうきさん朝お早いですね。
(私は同居人のいびきを聞きながら寝ている時間です。)

同世代なら全部お分かりですね:)
サザンがでてきた時は、あまりのunusualにビックリした記憶があります。
でも彼らの曲は歌詞もメロディーも心に響きますね。
特に、”エリー”は。
(これを聴くと”ふぞろいの、、”を思い出します)

まだ、演歌が聴きたい!とは思わないですが、もう少ししたら
演歌をyou tubeで検索してたりして?(笑)
(あっ、でも森昌子さんは好きです)
返信する
じゅ~りぃ~ (くま)
2007-11-29 22:37:31
noelお嬢さん、こんにちは。

noelお嬢さんは、”寺内貫太郎一家”で、きりんさんが(あの頃は”ゆうきちほ”かな?)、
ジュリーのポスターの前で
”じゅ~りぃ~”っていうのご存知?
私はあれを見るのが毎週楽しみでした。

彼はsexyな男性ですよね~、同感(ボウイも)。
あと1人は誰だ?

そうそう、昔の歌って歌詞にストーリーがありました。
今のはあるんだかないんだか?曲によっては早くて聞き取れない、、。

返信する