田園 里山 野鳥そしてアルプスの山々

日進市と近隣の里山、春から秋にはアルプスの山々を歩いて感じたこと、考えたことなど・・・

オオバンとヨシガモ -浜松ガーデンパークにて

2013年12月15日 | 野鳥

       浜松の浜名湖ガーデンパーク   水路には冬鳥がきています

晩秋のガーデンパークにはオオバンがたくさんやってきています。はじめはオオバンだけかと思っていたらヨシガモとオカヨシガモが一緒に泳いでいました。

                  ヨシガモ(左)とオオバン(右)

 

        オカヨシガモ(左)とオオバン(右) 奥にはヨシガモの姿も

オオバンは国内を移動する漂鳥。この地方では冬の間よく見られます。ヨシガモとオオヨシガモは冬鳥。冬になるとシベリア方面から渡ってきます。

冬枯れのガーデンパークは訪ずれる人も少なく、岸辺のアシが立ち枯れた姿を水面に映しています。

  

                       オオバン

風もなく、静かな水面を水鳥たちが波立たせています。揺れる水面がこがね色の模様を水面に描きだし、水鳥たちの姿を浮き立たせています。

                     オカヨシガモ

                         オカヨシガモ

静かな冬の公園は、水鳥たちにとって穏やかに過ごせる良い環境を提供しているようです。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿