今回は趣味の鉄道のお話です
直江津駅構内にて車両を眺めました♪
4路線が乗り入れる駅で、かつての賑わいを感じさせるのが、駅ホームの長さですね
以前、立ち寄った事がありますし
勿論、列車に乗って通った事もあります
さて、駅に訪れた際に止まっていた車両を以下に
先ずは、えちごトキめき鉄道の車両から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d1/4cad9bf18320be139898f95498241ac4.jpg?1627330008)
ET122形
JR西日本のキハ122系(127系)に準ずる車両で、トキ鉄に配置されているのは両運転台車のみです
イベント車両もあり
今回は「3市の花」ラッピングの車両を眺める事が出来ました♪
Nゲージで所持している事もあり
前々から見てみたい車両でしたので、思わず喜んでしまいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/94/8cbf4bd0743001c9e177e0d4e01c3533.jpg?1627330023)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/94/8cbf4bd0743001c9e177e0d4e01c3533.jpg?1627330023)
ET122形
こちらは一般車両です
イベント車両との違いは
路線のイメージで、海のラッピングを施している事、セミクロスシート仕様な事ですね
共に、交流区間を持つ
日本海ひすいラインの車両で
架線下を走る気動車ですね
コスト面で、気動車を導入したのだそうです
次は、北越急行ほくほく線
次は、北越急行ほくほく線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/9a/debf4dc706202de85e0075f0e2db25ce.jpg?1627330038)
HK100形
JR東日本に乗り入れる形で直江津駅迄運用される、北越急行の車両です
直流電車で、110キロ運転が出来る俊足の持ち主
北陸新幹線開業以前は、特急列車が走っていた路線で
160キロ運転をする事で知られていました
その特急列車を退避する為に、一般車両も高速運転が出来る仕様になっていたそうです
過去にNゲージで持った事がある車両でもあり
ちょっと親近感があります
最後にJR東日本の車両です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/2d/0925d81cedec2cac5c36f199f67435e8.jpg?1627330062)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/2d/0925d81cedec2cac5c36f199f67435e8.jpg?1627330062)
E129系
新潟エリアの車両更新と補充目的で投入された車両だそうで
2両、4両の編成があります
全てが電動車で構成される一般型直流電車だそうです
クモハ、モハで構成され、クハ、サハが今のところ無いのですね
稲穂と朱鷺をイメージした
黄金色、ピンク色の帯を配していて
柔らかい印象を受けます
同型車両が、しなの鉄道に導入されているのも興味をひくところで
共に115系の置き換えを目的としているのですよね
今後、新潟エリア以外に充当されるのかは不明ですね
後継のE131系が増えて来てますから…
今回は直江津駅で眺めた車両達のお話でした…m(_ _)m