今回は趣味のお話です
鉄道に関するお話になります
過去に記事にしましたが、そのお話の追記的な内容です
過日私は、そのラストランを前に駅ホームを目指しました
手持ちの機材の関係から
走行写真を撮る事が出来ないからです
狙った車両は、1時間ほどの滞在で
3本狙える事が分かっていました
そんな眺める、撮影する流れの中で
本命では無かった車両も撮影しましたので
記事にしていきますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2f/dd96305e2528231ddff9b2a7d3479d0e.jpg?1638364259)
駅窓口にあったポスター
丁度、JR東日本 E4系MAXの引退が近付いていました
本来の引退期日を前に、豪雨災害が発生
車両基地にあった主力車両を複数失う痛手を負った事から
E4系MAXの延命が決まりました
私自身、本来の引退期日を前に
眺めたり、乗ったりを叶えていた事もあったのですが
折角の延長戦となりましたので、その後も眺めたり乗ったりを叶えて居りました
いよいよ最後の時を迎えるにあたり
都合の良い日を選んで、新幹線駅を訪れたのでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b0/bfe18077fecb7be28816618628c0d175.jpg?1638364277)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b0/bfe18077fecb7be28816618628c0d175.jpg?1638364277)
E2系新幹線
先代車両の後継として活躍してきた車両で、私もお世話になった形式です
細かい番台、編成を無視すれば
東北上越のみならず、長野行き新幹線の代表形式として活躍しましたね
じわじわと車両数を減らしているのだそうですが、スタンダードな東日本の新幹線車両として
知られていると思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2a/e1d5e5b34d27e5261a052e33b5320f88.jpg?1638364325)
合間に、本命のE4系MAXも眺めていました(笑)
やはり総2階建て車両は、他の車両とは違う迫力を感じますね
この日に訪れて、本当に良かったと今も思って居ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d6/21578b42120e39137a0bca01d148e6bc.jpg?1638364357)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d6/21578b42120e39137a0bca01d148e6bc.jpg?1638364357)
E7系新幹線
北陸新幹線開業に伴い導入された形式で
それまでの車両とは異なるデザインが魅力です
この艶やかさに、魅了されますね♪
ところで、撮影機材について触れましたが
過去に一眼レフカメラを操りましたが、今はスマートフォンのみの私
通過する高速列車を撮影するべく
我ながら頑張りましたよ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7d/77953019ad913bf5ff8b60ae4e9cd65b.jpg?1638364374)
防護壁が邪魔ですが、しっかりと止めてみました!
我ながら上手く撮れましたね(笑)
過ぎゆく新幹線を眺めながら、そのスピードの速さには圧倒されますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/8d/c5a1f97a1cd5eb61db8b68d58cfbf195.jpg?1638364388)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/8d/c5a1f97a1cd5eb61db8b68d58cfbf195.jpg?1638364388)
最後もE7系です
新幹線車両には、あまり興味がない私ですが
改めて眺めるのも良いものです
腕前もあって、高価な機材を揃えたところで
私には持て余す事も分かってますが こうしてスマートフォンでもそれなりに撮れる事が分かると、俄然楽しくなるものですよね
今回は、そんなお話でした…m(_ _)m