システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

スキルアップ見える化シート

2009-07-17 00:19:52 | その他
部下の育成については悩んでいる人も多いと思いますが、こんなアイデアをもらいました。
特に着任当初の時に。

・月単位に、ここまで覚えたい/覚えてほしいというのを表にする。
・本人にも見せて、期待を話す。
・できれば、本人にも同意(約束)してもらう。
・月ごとにフォローアップして、点数でも付ける。
・本人と話し合う。

これによって、
・やってほしいことを、説明して納得してもらう手段になりうる
・漠然とした期待が目に見える。
・本人的にも"ここまでやったのに..."的な不満を回避できる可能性がある
 達成感も得られるかと思う
・上司の側も期待(値)を、冷静に考えられる。

本人のタイプによって、やり方は多様だと思いますが、よい例だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想と現実 | トップ | 2009.7.14. 大阪市立大学創造... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事