システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

人生のポーズボタン

2018-08-21 20:26:50 | その他
しばらくブログの更新ができていませんでした。
GW頃までは、修論のあれこれや、北米ツアーで多忙にしておりました。

そんな折、検査で病気が見つかり、6月6日(水)から15日間、入院しました。入院3日目に手術をしました。

7月半ばまで仕事も休ませてもらいました。半日勤務から復帰して、お盆の前後から定時勤務としています。

術後の経過はある意味順調で、退院はほぼ最短コース。
病気としては、ほぼ「完治」です。検査は継続しますが、5年後には一旦完了、となる見込みです。
どうぞご心配なく。

但し、術後の症状は諸々継続中で、時間をかけて慣らしていかないといけないようです。
どうぞ応援のほどを。

大学院の方は、少なくとも1年間は休学することになりそうです。
*学籍管理料が半期で6万円…… 採用された今年度の奨学金は、秋学期は支給されず…… 来年度の春学期に休学してると、申請もできず…… 涙涙…

入院からこれまで、少しはゆっくり過ごしたような、新しいことに慣れたり、覚えるのにがんばったような。少しの距離を歩いたり、ちょっとしたものを持つのにも苦労したり。

ただ、なんにせよ、英語の師匠の松中みどりさんが贈ってくれたように「人生のポーズボタン」であったことは間違いないでしょう。
これまで気付かないことに気付けました。
いきなりフル再生とはいきませんが、徐々に戻していきたいと思います。

*ちなみに、8月15日(水)の日経新聞・夕刊に、トレイルランナーの鏑木さんがご自身の最近の入院のことについて書かれていますね。共感するところが多かったです。

気持ちの面では、友人知人のおかげで一応前向きです。もちろん心配のネタは多くありますが、心配しても良くなりませんので。
これも、医師のクラスメイトや、十年来お世話になっているサーファー医師が言ってくれたことです。

頭の方もリハビリしないといけないので、9月の大図研・全国大会は、分科会だけ参加しようと検討中です。

これからもみなさんと情報を共有したり、意見交換したりできればと思います。私からも発信していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2018.5.2) Centennial Colle... | トップ | (2018.8.28) EBSCO Discovery... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事