練習をサボっていたツケは想像以上で、PRにはっきり表れています。本当に1点以上悪くなっています。集中的に練習すると実力が早く伸びますが、練習を止めると落ちるのも早いです。リハビリをしなくては。
4月28日(日)に望月プロ主催の多い戦フリーロールがあり、練習のつもりで参加します。
今のコンディションでは勝ち抜くのは厳しいと思っていますが、過去3回予選に参加して2回抜けているので僕は予選との相性が良いです。今回もラッキーで抜けられるかもしれません。
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XGID=---aCBBBC----B-a-a-bcbcAb-:0:0:-1:00:3:3:0:7:10 | ||||
![]() |
Analyzed in XG Roller++ | No double | Double/Take |
Player Winning Chances: | 57.03% (G:26.10% B:0.07%) | 57.09% (G:26.96% B:0.06%) |
Opponent Winning Chances: | 42.97% (G:5.50% B:0.22%) | 42.91% (G:6.79% B:0.30%) |
Cubeless Equities | +0.418 | +1.269 |
Cubeful Equities | ||
No double: | +0.441 (-0.195) | |
Double/Take: | +0.635 | |
Double/Pass: | +1.000 (+0.365) | |
Best Cube action: Double / Take |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
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XGID=---aCBBBC----B-----ccbdAb-:1:1:1:00:3:3:0:7:10 | ||||
![]() |
Analyzed in XG Roller++ | No redouble | Redouble/Take |
Player Winning Chances: | 63.37% (G:5.47% B:0.15%) | 65.71% (G:7.26% B:0.32%) |
Opponent Winning Chances: | 36.63% (G:10.59% B:0.09%) | 34.29% (G:13.47% B:0.12%) |
Cubeless Equities | +0.167 | +0.931 |
Cubeful Equities | ||
No redouble: | +0.560 (-0.371) | |
Redouble/Take: | +0.931 | |
Redouble/Pass: | +1.000 (+0.069) | |
Best Cube action: Redouble / Take |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
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XGID=---a-aEBC---dC---dBda-----:0:0:1:43:2:3:0:5:10 | ||||
![]() |
1. | XG Roller++ | 7/3* 6/3 | eq: +0.658 | |||
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2. | XG Roller++ | 8/5* 7/3* | eq: +0.554 (-0.104) | |||
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3. | XG Roller++ | 8/4 7/4 | eq: +0.508 (-0.150) | |||
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
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XGID=-b----E-C---eE---b-d-b--B-:0:0:1:64:0:0:0:7:10 | ||||
![]() |
1. | XG Roller++ | 8/2 6/2 | eq: -0.305 | |||
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2. | XG Roller++ | 24/14 | eq: -0.306 (-0.001) | |||
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3. | XG Roller++ | 24/18 13/9 | eq: -0.327 (-0.021) | |||
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
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XGID=bA---ADAC---eC---c-e----B-:0:0:1:00:5:6:0:11:10 | ||||
![]() |
Analyzed in XG Roller++ | No double | Double/Take |
Player Winning Chances: | 65.67% (G:34.22% B:0.57%) | 65.51% (G:35.06% B:0.59%) |
Opponent Winning Chances: | 34.33% (G:7.49% B:0.34%) | 34.49% (G:7.70% B:0.38%) |
Cubeless Equities | +0.614 | +1.331 |
Cubeful Equities | ||
No double: | +0.857 (-0.143) | |
Double/Take: | +1.111 (+0.111) | |
![]() | +1.000 | |
Best Cube action: Double / Pass |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
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XGID=--aCC-C-E--aa----bccbb---A:1:-1:1:43:0:0:0:7:10 | ||||
![]() |
eXtreme Gammon Version: 2.10
昨日代官山のカフェ・ミケランジェロに行ってきました。
5Pマッチと7Pマッチをそれぞれ1回ずつやって3-5、2-7で良いところなく2敗してしまいました。
そのなかから反省すべきポジションを2つ紹介します。
ポジション1 スコア3-3/5P
白が41を振ったところです。4Pをカバーした後8/7*とヒットするか、6/5とカバーするかの2択ですが
ギャモンの関係ないこのスコアではヒットが良いみたいです。
XGID=---BAACaC---cC---bBbbbb-a-:1:1:1:41:3:3:0:5:10
1. 4-ply 8/4 8/7* eq:-0.035
Player: 48.27% (G:12.87% B:0.32%)
Opponent: 51.73% (G:24.72% B:0.75%)
2. 4-ply 8/4 6/5 eq:-0.170 (-0.136)
Player: 41.50% (G:5.57% B:0.11%)
Opponent: 58.51% (G:3.54% B:0.06%)
24Pの相手のブロットの存在が積極的なプレーを後押ししているのだと思います。24Pのブロットを19Pまで動かすと僅差でノーヒットが良くなりました。
ポジション2 スコア2-5/7P
白のキューブアクション。ギャモントライしていたら3ゾロを振られてバックゲームが成立してしまいました。ギャモントライの流れからダブルしたのですが
XGID=-bBbB-D-BB-Ab---Abadb---A-:0:0:1:00:2:5:0:7:10
Player Winning Chances: 52.81% (G:24.38% B:3.37%)
Opponent Winning Chances: 47.19% (G:8.26% B:0.40%)
Cubeless Equities: No Double=+0.139, Double=+0.520
Cubeful Equities:
No double: +0.574
Double/Take: +0.520 (-0.054)
Double/Pass: +1.000 (+0.426)
Best Cube action: No double / Take
スコアで負けている側はキューブエラーが小さくなりやすいので、それを踏まえると54点のエラーは大きいです。バックマンが1枚逃げ切れておらず、自陣の5Pも空いているので勝率がたいしたことがないんですね。このあとバックマンがプライムに捕まって逃げ切れず、そのまま押し切られマッチを負けました。このあとダブルを打つ展開はなかったと思うので、事実上このダブルが敗因になりました。キューブを打たなければ2-6/7Pから巻き返すチャンスがあったかもしれません。
先日久しぶりに埼玉例会に行って参りました。
埼玉例会は若い人が多くてアットホームな雰囲気が好きです。
ただ、家から遠いのでなかなか頻繁には行けない。。。
サタデートーナメントなるものに参加してみました。初戦板垣さんと対戦し、3-7/7Pと見事に散ります。悩んだポジションは写真に撮っておいたのですが、特大キューブエラーを3回もやらかしていました。これはひど過ぎます。。。 負けて当然でした。
1つ目のエラー。僕が白でスコア0-0/7P、黒のキューブアクションは?
2枚オンザバーとはいえ、まだ相手のボードが弱く、バックマンが1枚逃げ切れてないのでまだノーダブルのようです。ところが実戦はダブルに対してヒヨってパス。0.392の特大ブランダーでした。。あちゃちゃ
XGによれば21Pのバックマンを10Pまで持ってきて、ようやくパスです。
Analyzed in 3-ply
Cubeful Equities:
No redouble: +0.608
Redouble/Take: +0.467 (-0.140)
Redouble/Pass: +1.000 (+0.392)
Best Cube action: No redouble / Take
さらに進んでスコア1-3/7Pの局面。また黒からキューブが来ました。
攻めゴマ10枚は強力ですが3Pができていないこと、スコアで負けていることを根拠にテイク。
しかし今度はパスが正しく0.245のまたもやブランダーでした。。
Cubeful Equities:
No double: +0.906 (-0.094)
Double/Take: +1.372 (+0.372)
Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red
よく検討してみると
攻めゴマ10.5枚(11pの駒は0.5枚と数える) かなりパスを支持
4Away-6Awayでギャモンプライスが0.67と高い パスを支持
1Pへのアタッカーが多い(7Pからもヒットできる!) パスを支持
3Pができていない テイクを支持
20Pアンカーを作られているがこちらも21、22Pを作っている テイクを支持
このようにパスを支持する項目が多いです。4Away-NAwayのスコア特性をちゃんと理解していなかったのがエラーの原因でした。N=2、3、4、5のときはもちろん、N=6の場合でもギャモン率が高いとキューブが厳しくなるんですね。N=7のときにだいたいマネーと同じくらいなんだと思います。
コンソレーションにまわり5Pマッチで2連勝して決勝に進出し、2回戦で敗れた板垣さんと再び対戦。
今回は写真を撮らずに集中してプレイし、リベンジを果たして優勝することができました。
賞品は埼玉例会の例会参加権でした。また行かないと
なおメインの優勝は岡谷さんで、たまおー戦でも岡谷さんが防衛を果たしました。
おめでとうございます!