いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ミックス(雑種)犬はかわいい

2006-07-28 | くうた
365カレンダーってご存知ですか?1日1ワンで同じ犬種だけのカレンダーを作っちゃおうというものです。
今年はくうたも早々に登録して来年のカレンダーを心待ちにしてるんですが、いまの時点でミックス(雑種)犬の登録数が265。完成まで100近く足りません!このままだと愛する雑種犬カレンダーが作れなくなっちゃいます~~~。
まだ登録されてない方で来年は「うちのワンコのカレンダーを飾りたいわ~」と考えてる雑種ワンコのパパさん、ママさん、お兄さん、お姉さん!いますぐココをポチッとなで365カレンダーのサイトに飛んで、空き枠を埋めてきてください。
年が明けるのが楽しみになりますよ。きっと。
ほかの犬種&ニャンコ飼い、なにも飼ってはいないけど「応援してやろう」と思われたかたで、友人、知人、親戚、家族にこうゆうのが好きそうな人がいたら教えてあげてください。よろしくおねがいしま~す

ボクは8/17にいるよ。


雑種というと、少し前に大好きなコロンママさんがブログ「大好きな犬のこと」で「雑種ブームをつくろう!!」と声かけされてました。

読んでもらえればわかりますが、概要は

ブームに乗せられやすい日本人だからブームが起きれば雑種が欲しくなる
       ↓
純血種同士のハーフ犬とかは除いて、純粋な雑種はお店では買えない
       ↓
買えないから保護施設などに貰いに行く処分される子が減る
       ↓                    
一緒に暮らすことで雑種も純血種も変わりなく可愛い大切な存在だと知る

コロンママさんの文章はもっと優しいです。↑はぽん母の主観がだいぶ加味されてます。

「ブームが去ったらどうなるんだ?」という突っ込みは今は入れないでくださいね。
ただ愛犬ブームの陰で、人間の身勝手さで殺される命を1つでも減らしたいって純粋な気持ちだけですから。
ブームを起こすために今ぽん母ができることは、親ばかっぷりを恥ずかしげもなくさらけ出して「雑種のくうたも可愛いじゃない。雑種もいいものね~じゃあ次は我が家も」と世間の人に思ってもらうことかな。








17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (cherry)
2006-07-28 14:11:49
雑種犬はかわいいものです。というか、犬はなんでもかわいいのですが、

見てくれでいうと、雑種特有のなにが混ざってるのかが不明な

ミステリアスなところや、アンバランスに見える体つきや、間の抜けた顔。

純粋種と比べて、どうもりりしさが足りない気がします。

いえ、わたしの感想ですが・・・(くうたさんは、りりしいです)

しかし、世間ではキモカワイイというかわいさ基準もあるのですから、

雑種犬がうまくそこに引っかかってくれたらいいのですがねぇ。

カレンダーのことも含めて、わたしも今度自分とこでも掲載してみよう!
返信する
家も雑種で~す♪ (さあたん)
2006-07-28 14:58:14
世の中の人はブームに流されすぎよ~。ワンコは何でも可愛いけど、やっぱり味のある雑種よね~、って言ったら怒られるかな?家はね旦那も私も、ワンコは買うもんじゃないと思っているので、進んで里親になりました。でも・・・、アパートなので、数多くは飼えなくて・・・。絶対将来大きな家建てて、沢山のワンコの中で生活するんだ~!って、夢ですよ~。

カレンダーなんですが、ダイブ前にね、覗いたんだけど駄目だったの。ミルクは5/1。もう、埋まってました・・・。ごめんね、協力できなくて・・・。あ!でも実家のワンコ!覗いてみようっと。
返信する
魅力的な雑種 (うこまま)
2006-07-28 18:45:50
雑種は可愛いですよ!!

この『雑種』という言葉!!私好きではありません。

『ミックス』・・・これもピンと来ない。もっといい呼び名があるといいのにって昔から思い続けています。ぽんぽこさんのナイスなアイデア、楽しみにしてます!!



私の1代目2代目ワンコは、雑種でしたよ。

1代目は父の知人宅で生まれたワンコ。

2代目は、1代目ワンコが散歩中に発見した、捨てワンコです。どちらも可愛く賢いワンコで、今でも心の中で私の支えになってくれています。
返信する
そうそう (ひまわり)
2006-07-28 21:16:32
雑種のほうがだいたい強くて、頭もいいって言いますよね

たしかに今はブランドブームなのか、雑種でなワンちゃんのほうが主流なのかしら。

でもワンコはどのワンコも可愛いと思います。

雑種でもそうでなくても飼い主にとっては、かけがえのない存在であることに違いはないですよね。

せめて処分されるコが減りますように…
返信する
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン (June♪)
2006-07-29 08:59:16
ハイ(^-^\\\")/賛成します!



私はミニチュア・ダックスを飼っていますが、知人が飼っている雑種もくうたくんも!?マジ゛...可愛いと思います!

ブームの犬種に関しては知識のない人が生ませて、体の不自由な子が生まれたり、身勝手に捨てられたりの話を嫌ってほど聞かされます。近所の広場に先日目の見えない老犬が捨てられていて…



本当に処分なんてやめて欲しいです。

雑種とか純血種とか可笑しな話ですね!
返信する
お知らせ (June♪)
2006-07-29 09:02:33
ポン母様

私のブログにリンクさせて頂きました!



最新ブログがすぐに読めるようになるんですよ!

可愛いくうたくんの写真バシバシ載せて下さい(笑)
返信する
cherryさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-29 14:29:51
くうたはお母さん犬がコーギーX柴のハーフ犬ってわかっているんですが、お父さんが不明なので興味がわきます。

写真ではりりしく見えますが性格はヘタレだから見掛け倒しです。
返信する
さあたんさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-29 14:36:30
うちも犬は買うもんじゃないって感覚ですね。くうたに出会う前にも何度もペットショップへ足を運び「あの子がいい!この子がかわいい」と眺めてはいましたが「一緒に帰ろう」と思える子には巡りあえませんでした。

多頭飼いにも憧れ、いつかはくうたに妹か弟をと思ってますが、まだまだ先になりそうです。
返信する
うこままさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-29 14:41:10
う~ん、難しい球を投げられちゃいましたね。わたしとしてはミックスと呼ぶよりは雑種の方が好きです。

なにかいい呼び名がないもんでしょうかね~
返信する
ひまわりさんへ (ぽんぽこ)
2006-07-29 14:45:17
雑種のほうが強いかもしれませんが、賢さは………

「バカな子ほど可愛い」といいますもんね。

うちの子もよその子も血なんて関係なく、どのワンコもニャンコも可愛くて仕方ありません。
返信する

コメントを投稿