樽見鉄道は特定地方交通線の国鉄樽見線を引継ぎ、その後工事中であった美濃神海から樽見間を開通させて営業を行っています。
当初は住友大阪セメント岐阜工場の貨物輸送を行い、また桜のシーズンには樽見にある淡墨桜桜の花見用に臨時列車多数運手し、さらには名古屋からの直通列車も運行されていました。近年は臨時列車の運行はなくなり、貨物輸送も廃止されてしまい、厳しい状況が続いているようです。
十九条駅は元々は富有柿で知られる巣南町でしたが現在は市町村合併により、瑞穂市となっています。ちなみに瑞穂市役所は東海道本線の穂積駅近くにあります。
【乗換】
みずほバス(穂積駅前行き)
徒歩5分の十九条西バス停より
岐阜バス(穂積駅前・リオワールド行き等)
【駅名標】市町村合併により瑞穂市となりました。
【ホーム1】駅舎はなく単線のシンプルなホームです。あたりは住宅と田畑が混在しています
【ホーム2】大垣行きのレールバスが発車します。
当初は住友大阪セメント岐阜工場の貨物輸送を行い、また桜のシーズンには樽見にある淡墨桜桜の花見用に臨時列車多数運手し、さらには名古屋からの直通列車も運行されていました。近年は臨時列車の運行はなくなり、貨物輸送も廃止されてしまい、厳しい状況が続いているようです。
十九条駅は元々は富有柿で知られる巣南町でしたが現在は市町村合併により、瑞穂市となっています。ちなみに瑞穂市役所は東海道本線の穂積駅近くにあります。
【乗換】
みずほバス(穂積駅前行き)
徒歩5分の十九条西バス停より
岐阜バス(穂積駅前・リオワールド行き等)
【駅名標】市町村合併により瑞穂市となりました。
【ホーム1】駅舎はなく単線のシンプルなホームです。あたりは住宅と田畑が混在しています
【ホーム2】大垣行きのレールバスが発車します。