らびぃの大人1枚

鉄道中心の旅行ブログです

東京都美術館

2009-06-10 21:49:19 | その他
 両国駅から宿泊先第一ホテル両国までは歩いて10分程度ですが、江戸東京博物館を半周するような形で少し距離があるように感じます。今回の旅の主な目的は東京都美術館で開催されている『フェルメール展』にでかけるためです。おとな一人1,600円のところ、金曜日の17時以降はペアで2,500円で入場できるため、あえて金曜日にやってきました。ただ時間は15時すぎなので、ムーライトながらの疲れを癒すため2時間ほど昼寝タイム・・・・・

【第一ホテル両国パンフレット】

17時ごろに出発。JR両国駅まで歩くのが面倒なので、ホテル前の都営両国駅前バス停から都営の観光路線バスS1系統で上野へ向かいました。途中浅草やかっぱ橋を通っていくので降りなくても、車窓で楽しむことができます。
 今回のフェルメール出品作品は
 ・ヴァージナルの前に立つ女
 ・リュートを調弦する女
 ・マルタとマリアの家のキリスト
 ・ディアナとニンフたち
 ・小路
 ・ワイングラスを持つ娘

かなり混雑しているかと思いましたが、平日の夜間でもあり、ゆっくりと鑑賞することができました。またフェルメールの絵画が来たらでかけたいものです。それよりもオランダ行きたい・・・・・
 帰りは上野駅から秋葉原乗換えで、いったん浅草橋で下車し、食事した後で両国に戻りました。